動物が飼主さんの身代わりになる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

人は病気とメンタルの繋がりは

よく言われてて、

 

 

 

わざわざ形を変えて病気に

なったりするって言われる。

 

 

病気になることで

かまってもらえる

優しくしてもらえる

自分のことをみてもらえる

自分のことを気にかけてもらえる

 

 

と病気をだしにつかうために

わざわざ病気になるって

言われるね。

 

 

 

子供やパートナーアが病気になる

のも同じで、

 

 

自分の問題を子供やパートナーが

身をもって病気になることで

 

 

気づかせようとしてるって

言われる

 

 

それと同じことが動物にも

起こっていて

 

 

動物の病気もメンタルと繋がってる

と思ってる。

 

 

動物自体のメンタルの部分と

飼主さんのメンタルの部分と

2つが関わってて、

 

 

動物はWパンチになってる

と思ってるんだ。

 

 

自分のメンタルの問題でも

病気になるし、

 

 

飼主さんのメンタルの問題でも

動物が病気になっちゃう。

 

 

 

最近やたら動物の心配してる

飼主さんは多くなった。

 

 

自分の食事より動物の食事を

気にしたり

 

 

自分の生活より動物の生活を

優先したり

 

 

自分の健康よりも動物の健康に

気をつけたり

 

 

してる飼主さんが多くなった。

 

 

そんな飼主さんが飼ってる動物の

方が病気になったりする。

 

 

こんなに気を付けてるのに

こんなにやってるのに

こんなにしてあげてるのに

 

 

なんで、なんで、なんで

ってなっちゃってる。

 

 

飼主さんが動物のことを想えば

想うほど動物は病気になっちゃう

んだよね。

 

 

動物が飼い主さんに

「もっと自分のことを大事にして」

 

 

って言わんばかり動物が病気に

なっちゃう。

 

 

これがホンマかどうかわからないから

飼主さんに

 

 

「○○ちゃんよりもまずは自分を

大事にしましょうね」とか

「自分の生活を見直しましょうね」

 

 

なんてことは言えない。

 

 

オレの勝手な妄想と空想だと

動物が飼主さんの身代わりになって

病気になってるんじゃないかと思う。

 

 

飼主さんに気づいてほしくて

身代わりになってるんじゃないか

と思うんだよね。

 

 

その心配は動物を苦しめてる

心配される方って苦しかったり

うざったかったりするんだよね。

 

 

これは逆の立場になったら

わかるんじゃないかと思うんだ。

 

 

オレが親に「○○ちゃん大丈夫?」

「○○ちゃんが心配だから」

「これ食べて」「あれ食べて」

「これして」「あれして」

心配されて

 

 

ちょっとでも動いたら

「どうしたの」

「○○なの?」

「トイレ?」

「散歩?」

って四六時中監視されたら

 

 

ブチ切れるでわりゃー

 

 

それと同じことを動物たちに

してないか?

 

 

そんなことされたら動物は病気に

なるわって思うこともある。

 

 

動物を弱者扱いするの止めよ

動物を赤ちゃん扱いするの止めよ

 

 

動物を信じよ

 

 

って思うんだよね。

 

 

動物をあまりもの心配し過ぎて

病気にしてないか

 

 

もっと動物のことを信じて欲しい

そして動物も大事だけど

 

 

自分も大事にしてほしい。

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数