犬猫のシャンプーに入ってる界面活性剤によって泡立ちが違う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫のシャンプーで

泡立ちがいいシャンプーと

泡立ちが悪いシャンプーが

あると思うけど、

 

 

 

泡立ちのいいシャンプーと

泡立ちの悪いシャンプーの違いは

界面活性剤の違いになるんだ。

 

 

界面活性剤って何?っていうと

水と油は混ざり合わないんだけど

 

 

界面活性剤に

油になじみやすい部分と

水になじみやすい部分を

両方があって

 

 

界面活性剤を入れることで

油と水が混ざり合うように

なるんだよね。

 

 

すごくねー。

 

 

これによって汚れや油が

取れるんだ。

 

 

だからシャンプーには界面活性剤

が必要なんだよね。

 

 

界面活性剤には種類があって

石鹸系

石油系

アルコール系

天然系

アミノ酸系

脂肪酸エステル系

などなど

 

 

いろいろあるんだよね。

 

 

石鹸系、石油系、アルコール系は

泡立ちがいいシャンプーで

 

 

アミノ酸系、脂肪酸エステル系

天然系はあまり泡立ちがいい

シャンプーじゃないんだ。

 

 

体に優しい界面活性剤はあまり

泡が立たない傾向があるね。

 

 

泡が立たないとこすりつけて

泡を立てたくなるけど

 

 

犬猫の皮膚は毛があって人よりも

皮膚が薄いから

 

 

擦っちゃうとすぐ皮膚が

痛んだり

炎症を起こしたり

角質が剥がれたり

乾燥したり

しちゃうので、

 

 

泡立ちが悪くても擦りつけない

ようにしてね。

 

 

アレルギー性皮膚炎や

アトピー性皮膚炎のケアで

シャンプーをしてもらうことが

あるけど

 

 

何の界面活性剤が入ってるかは

大事で石鹸系やアルコール系は

動物は少し注意した方がいいね。

 

 

一昔前までは動物用シャンプーは

石鹸系やアルコール系が多かった

けど、

 

 

今は、アミノ酸系や天然系も

増えてるので、

そういうシャンプーを選ぶといいね。

 

 

ちょっと値段は高くなるけどね。

 

 

人の心理として泡立ちが悪いと

洗ってる感じがしなくて

泡立ちがいいのを選びたくなるけど

 

 

泡が立たなくても汚れは取れてる

から大丈夫なので、

 

 

皮膚に優しいあまり泡が立たない

界面活性剤が入ってるシャンプーを

使ってね。

 

 

シャンプー関連の記事

体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア

低刺激性シャンプーって体にいいの?

犬の抗菌シャンプーは注意が必要

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数