犬の口がガクガクするんですー | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

「犬の口がガクガクするんですー」

って立て続けにここ何人かの

飼主さんに言われたんだ。

 

 

動画を見せてもらうと

犬が口を開けて閉じる時に

ガクガクしてる。

小刻みにガクガクしてる。

 

 

口の中を診ようとすると

イヤがったり、避けたり、

噛みつこうとしたりするんだよね。

 

 

 

 

口を診てみると歯石がいっぱい

ついていて、歯周病がかなり

ひどくなってた。

 

 

口を閉じる時に口が痛くて

ガクガクしてるんだよね。

 

 

 

痛み止めや消炎剤を飲ませて

もらってみると

ガクガクするのがなくなった。

 

 

やっぱり、口が痛くてガクガク

しちゃってたー。

 

 

自分はそこまでひどい歯周病に

なったことがないから

わからないけど、

 

 

きっとものすごく痛いんだろうね。

 

 

そうなると麻酔をかけて

歯石除去をしたり、

歯を抜かないとよくならない。

 

 

そうなっちゃう前にケアできると

いいんだけど、

 

 

毎日犬の歯を磨くのはなかなか

できなかったりするよね。

 

 

うちの猫の歯を毎日磨いているか

と言われたら

毎日できてないね。

 

 

そうなるとある程度歯石がついたり

歯周病が軽い時に

 

 

歯石除去をしてケアしていくことが

大事になってくるね。

 

 

飼主さんは自分の歯じゃないから

犬がご飯食べてたら痛くないと

思ってるようで、

 

 

「痛いからガクガクしてるんですよ」

と言っても

「ご飯食べてますよ」って言われ

ちゃうんだ。

 

 

「ご飯食べてても痛みはあるんですよ」

と言ってもなかなか信じてもらえない

んだよね。

 

 

痛み止めを飲ませてもらって

ガクガクするのがなくなると

「やっぱり痛かったんですね」

ってやっと納得してもらえるんだ。

 

 

犬は「痛い痛い」って言わないし

「痛いから歯医者連れってよ」って

言わないから、

 

 

歯周病が痛みがあることがなかなか

わかってもらえないんだよね。

 

 

 

 

 

 

歯周病って歯を支えてる骨が

溶けて歯がぐらぐらなるんだけど

 

 

骨が溶けるって結構なことで

通常生きていたら骨が溶ける

なんてことはないじゃん。

 

 

手の骨が溶けたらビビるよね。

 

 

なぜか犬の顎の骨が歯周病で

溶けても飼主さんは

 

 

「歯抜けちゃいました」って

笑って言われるんだけど

 

 

「それって顎の骨が溶けてるって

ことなんですよ」

「細菌が感染して骨を溶かすって

ものすごいことなんですよ」

と言っても

 

 

「へぇーそうなんですね」って

ぐらいの反応で

 

 

 

 

「歯石除去、歯科処置して治療して

あげないとものすごい痛いですし、

顎がもっと溶けていっちゃいますよ」

って説明するんだけど、

 

 

「麻酔かけるんですよね」

「費用高いんですよね」

って言ってなかなか歯科処置させて

もらえないんだよね。

 

 

自分が同じ犬の立場になったら

「お願いだから何とかして」って

言うと思うんだけどなー。

 

 

自分の説明の仕方なのか、

話が下手なのか、

歯周病の怖さ、酷さが伝わらない

んだよね。

 

 

もちろん麻酔のリスクはあるけど

ひどくなる前の定期的な歯のケア

はホント必要だと思うよ。

 

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数