犬の椎間板ヘルニアと鍼灸治療 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

犬の椎間板ヘルニアの治療として

鍼灸治療も話に聞くよね。

 

 

自分も鍼灸治療しているけど

自分はどうしてるのか話すね。

 

 

自分の個人的意見としては、

犬の椎間板ヘルニアの治療は

手術だと思ってる。

 

 

程度が軽かったり、

どうしても手術をしたくない

麻酔がかけられない

などの時は

 

 

手術をしない治療として鍼灸治療や

注射治療をするときもある。

 

 

また、手術した後のケアや

手術後に症状が残ってるとき

にも鍼灸治療をするときもある。

 

 

椎間板ヘルニアの手術後のケアと

して鍼灸治療は相性がよくて

効果もいい。

 

 

西洋医学の治療としては、

マッサージ治療やリハビリになって、

それ以上がなかなかない。

 


マッサージやリハビリを組み合わせる

と効果は高くなるし、

 

 

レーザー治療、プラセンタ療法

ホモトキシコロジー療法なども

組み合わせていくといい。

 

 

これだけやればいいというより

複合的に組み合わせるといいけど

 

 

その中でも鍼灸治療は

椎間板ヘルニアの手術後のケアと

して効果が出やすい。

 

 

自分としては椎間板ヘルニアの治療は

鍼灸治療すれば手術をしなくてもいい

ということはないけど、

 

 

術後のケアだったり、

予防的にケアしたり、

再発を防ぐには鍼灸治療はいいね。

 

 

あっちがいい、こっちがいいとか

あっちはダメ、こっちはダメとか

じゃなくて、

 

 

それぞれのいいところを合わせて

ハイブリットに治療するもの

いいと思うんだよね。

 

 

 

 

~東洋医学に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数