犬の椎間板ヘルニアで夏場に気をつけること | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

犬の椎間板ヘルニアは秋や冬に

多くなることが多い。

 

 

それは寒くなってきて背中の

筋肉が縮んで椎間板ヘルニアに

なっちゃうことがあるんだ。

 

 

夏場はあんまり椎間板ヘルニア

にはならないんだけど、

 

 

それでも注意は必要。

 

 

今年は今のところそんなに熱く

ないから冷房をガンガンに

つけることはないけど、

 

 

熱中症にならないようにエアコン

をガンガンにつけてると

 

 

背中が冷えて血の流れが悪くなって、

椎間板ヘルニアになっちゃう子もいる。

 

 

今年は涼しい日が続いてて

じめじめしてるんだけど

 

 

湿度が高くてじめじめしてると

体が湿気っぽくなって痰湿

って言う状態になるんだけど

 

 

痰湿になると流れが悪くなって

腰が痛くなることがあるんだ。

 

 

人も腰を冷やすのはよくないよね。

 

 

それと同じで腰を冷やしすぎるのは

よくないし、椎間板ヘルニアになる

こともあるので、

 

 

冷やしすぎないことは大事だね。

 

 

だからと言って熱中症対策は

しなくちゃいけないから

冷房はつけてね。

 

 

ダックスの場合は背中が長いから

洋服を着せて背中を冷やし

過ぎないようにするのもいいよ。

 

 

冬場はその服の上からカイロを

貼ってもらって冷やさないように

してもらってるから

服に慣れておくといいといいね。

 

 

ダックスで服に慣れておくと

いろいろいい。

 

 

カイロを貼ってもらったり

コルセット巻いたりする時も

服に慣れておくといいね。

 

 

ちょと話がそれちゃったけど

服着て冷やしすぎないように

するといい。

 

 

冷えは万病の元だから

体を冷やしすぎないようにするのは

動物も同じだね。

 

 

 

 

~東洋医学に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数