体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

体が脂っぽくてベタベタしちゃう

犬っているよね。

 

 

プードルやシーズー、パグは

体が脂っぽくてベタベタしちゃう

子が多いよね。

 

 

この脂って皮膚には必要なんだけど

あり過ぎるとベタベタしちゃう。

 

 

いっぱい出過ぎると問題に

なるんだよね。

 

 

皮膚の脂も酸化して毒になるし

刺激になったりするし、

 

 

その脂にカビやばい菌が繁殖

しやすくなっちゃう。

 

 

カビやばい菌が増えると感染

するし、皮膚炎にもなるね。

 

 

脂性の子はこの脂をうまく取る

ことが大事なんだけど、

 

 

脂を取るシャンプーは角質も

溶かしちゃうシャンプーが多い。

 

 

角質を溶かすシャンプーは

毒性も強いし皮膚には刺激に

なることが多いから

 

 

ずっとは使えない。

 

 

脂性の子は体質みたいなところが

あるので、脂をコントロールする

必要があるから

 

 

継続的に脂を取ってあげる

必要があるんだ。

 

 

脂を取る効果のある角質を溶かす

シャンプーはずっとは使わない

方がいいので、

 

 

他の方法が必要になるんだよね。

 

 

それがクレンジング!

 

 

クレンジングは脂を溶かして

取る効果があるから

 

 

脂性の子はシャンプー前に

クレンジングで脂を取ってから

シャンプーするといいね。

 

 

シャンプーだけで脂を何とか

しようとしても無理があるから

 

 

クレンジングで脂を落としてから

シャンプーすると脂も取れて

汚れも落ちて皮膚のケアになるね。

 

 

ちょっと手間にはなるけど

脂性の子はクレンジングして

からシャンプーして

 

 

その後は必ず保湿する。

 

 

保湿しないと脂を取っちゃうと

脂が足りないって更に脂を出す

ようになっちゃうから

 

 

しっかりと保湿して脂を抑える

ことも大事なんだ。

 

 

脂性の子は人と同じように

クレンジングして

シャンプーして

保湿するようにするといいよ。

 

 

 

◆下記の記事も読んでみてください

~皮膚病に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数