わかりやすく伝えることの難しさ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

わかりやすく簡単に伝えることって

難しい。

 

 

 

医療系の言葉や単語って

いつのまにか使ってて、

 

 

わからなかったころを思い

出せない。

 

 

自分だって獣医大に入った時に

訳のわからない単語だらけで

頭が爆発してたはずなのに

 

 

今や意味をわかってなくても

えらそうに医療系の言葉や

単語を使ってる。

 

 

病気の名前なんて四文字熟語かと

思われるぐらい漢字ばっかり。

 

 

それを当たり前のように

飼主さんに説明してることに

 

 

今回セミナーをさせてもらって

気づいたね。

 

 

僧帽弁閉鎖不全症とか

副腎皮質機能亢進症とか

慢性腎臓病ステージ2とか

 

 

言ってるけど、言われた飼主さん

にしてみりゃ~、

 

 

なんじゃそりゃって思うね。

 

 

漢字がいっぱいでそれだけで

頭に入らないし、更に病気の

説明されてもっと頭パンパンに

なるし、

 

 

それでこの薬飲ませてって

言われたらそりゃパニックに

なるわな~。

 

 

普通に生きてたらあんまり

心臓とか腎臓とか副腎とか

いう単語を日常会話の中で

使わないよね。

 

 

自分たち毎日そんな言葉を

使ってると他の人も当たり前に

使ってると勘違いしちゃうけど

 

 

そんなことないもんね。

医療系のテレビで聞くぐらい

だよね。

 

 

それが一般の人だと思うんだ。

 

 

毎日の習慣は恐ろしいもんで

他の人もわかるだろうぐらいの

勢いになっちゃう。

 

 

わからないと

「そんなこともわからないの」

ってなっちゃう。

 

 

恐ろしい。

ヤバいね。

 

 

今回セミナーさせてもらって

改めてわかりやすく簡単に

伝えることの難しさを痛感したね。

 

 

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町 7月7日(日)募集開始予定

 

 

~セミナーに関する参考記事~

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数