ステロイド治療の18年前の大失敗 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

長い間ステロイドを使うと

副作用で糖尿病になったり

するんだけど、

 

 

18年前に猫で長い間ステロイドを

使って糖尿病にさせてしまった

苦い経験があるんだ。

 

 

当時は猫の治らない口内炎に

デポ・メドロールって言う

 

 

1回打つと1か月から1か月半

ぐらい長い間効いてるステロイド

の注射を打つ治療があったんだ。

 

 

その子は強暴でなかなか診せて

くれない子で注射を打つのが

やっとで

 

 

家で薬を飲ませるなんてできない

子だったんだ。

 

 

1か月半に1回デポ・メドロール

の注射を打っていたんだけど、

 

 

2年ぐらい続けてたら糖尿病に

なっちゃった。

 

 

飼主さんには「ポ・メドロールを

打つと糖尿病になることがある

から検査しながら使おうね」

 

 

とは話していたけど、検査できる

ような子じゃないし、

 

 

口痛くなると食べられなくなる

から注射を打ってたら糖尿病に

なっちゃったね。

 

 

糖尿病になっちゃったら

飼主さんは猫にインスリンを打って

もらわないといけないんだけど

打てるわけもなく、

 

 

人用の血糖下降剤を使ってみたけど

飲むわけもなく

 

 

糖尿病がひどくなって元気なく

なってやっとインスリンが打てる

ようになって

 

 

インスリンを打つと元気になって

元気になると打てなくなってを

繰り返しちゃったね。

 

 

最終的には別の病気で旅立って

いっちゃった。

 

 

これ以来二度とデポ・メドロール

は使っていない。

 

 

ステロイドの副作用の恐怖を

まじまじと体験したね。

 

 

この子には勉強させてもらった

この失敗から学んだことを今も

活かしてる。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷  SOLD OUT
チェック8月11日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町 7月7日(日)募集開始予定

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数