体の中でステロイドがいっぱい出ちゃう病気 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

体の中でステロイドがいっぱい

出ちゃう病気があって

 

 

副腎っていう臓器が大きく

なったり、腫瘍になったり

 

 

下垂体っていう臓器が大きく

なったり、腫瘍になったり

すると

 

 

ステロイドがいっぱいでちゃう

んだ。

 

 

ステロイドがいっぱい出ちゃうと

体にはよくないんだよね。

 

 

ステロイドをいっぱい飲んだ

ことと同じなっちゃう。

 

 

皆さんステロイドの副作用を

心配すると思うけどそれと

同じことになっちゃう。

 

 

その病気は、副腎皮質機能亢進症

って言う病気なんだ。

 

 

多いのが下垂体の良性の腫瘍で

下垂体が大きくなることで、

 

 

下垂体から副腎に向けて

「ステロイド出せ」って

命令しているんだけど、

 

 

その命令しているホルモンが

いっぱい出て副腎に

「ステロイド出せ出せ」言って

 

 

副腎は頑張ってステロイドを

いっぱい出すんだ。

 

 

そうなるとステロイドの副作用と

同じような症状が出ちゃう。

 

 

お水いっぱい飲んだり、おしっこ

いっぱいしたり、やたら食欲が

旺盛になったりするんだ。

 

 

ゴミ箱をあさり始めたり

やたらいろんなものを食べたり

しちゃう。

 

 

お水いっぱい飲んだり、おしっこ

いっぱいしたり、食欲が旺盛に

なったら注意だよ。

 

 

ステロイドがいっぱい出てると

感染症になりやすくなったり

するから膀胱炎とかも起こし

やすくなるんだ。

 

 

糖尿病になったりして、糖尿病と

副腎皮質機能亢進症が一緒に

なってることも多いね。

 

 

糖尿病と副腎皮質機能亢進症が

一緒になってると糖尿病の治療が

うまくいかないことが多いから

 

 

糖尿病の時は副腎皮質機能亢進症

も一緒になっていないかどうか

チェックするよ。

 

 

ステロイドがいっぱいでてると

ろくなことはないので、

 

 

適切な量にすることが大事だね。

 

 

今日のまとめ

 

・体の中でステロイドがいっぱい

出ちゃう病気がある。

 

・いっぱいでる原因に下垂体と副腎

があって下垂体の良性の腫瘍の事が

多い。

 

・ステロイドがいっぱいでると

お水いっぱい飲んだり、

おしっこいっぱい出たり

やたら食欲旺盛になったりする

 

・糖尿病と副腎皮質機能亢進症が

一緒になってることがある

 

でした。

 

 

 

 

~高齢動物に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷  SOLD OUT
チェック8月11日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町 7月7日(日)募集開始予定

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数