無駄なことに意味をつけたくなる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

無駄なことに意味をつけたく

なっちゃうんだ。

 

 

 

「無駄」は意味のないことに

なるじゃん。

 

 

意味のないことというのは、

なんとな~く受け入れがたいくて

まるで意味があるかのように

言い訳をしたくなっちゃう。

 

 

例えば、自分がやっている

動物病院も究極意味がない。

 

 

動物の病気を治す、動物を救う、

動物の助けになると自分がやって

いることに意味があるようにしたく

なっちゃけど、

 

 

アマゾンの部族が飼っている犬は、

動物病院に連れて行って予防したり、

治療したりしているかと言われれば、

していないよね。

 

 

地球上に人間がいてそれができる

ことをしてるから、

 

 

それがあたかも意味があるかの

ように思えるけど、

 

 

人間がいなかったら動物病院は

ないし、犬はペットして飼われる

こともないね。

 

 

そう考えると自分の仕事には、

意味がない。

 

 

しかし、人間がいて資本主義の

中で生活をしていて、

 

 

動物をペットとして飼っていて、

それを治療することは、

意味はないかもしれないけど

 

 

その意味のないことを

本気でする価値はある。

 

 

意味のないことをやっている

ということが重要じゃないか

と思うんだ。

 

 

生きていることに意味があるのか

考えたくなることもあるけど、

 

 

そんなことには何の意味もなく

意味のないことならなんでもいいし

どんなやり方でもいいことになる。

 

 

意味がないなら自分の好きなように

やってもいいって言うこと。

 

 

無駄なことに意味を付けなくても

自分のやりたいことをすれば

いいんじゃね。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷  SOLD OUT
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数