ペットの目焼けの原因について「脂編」 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

 

ペットの目焼けで高齢になって

多くなるのが、マイボーム腺の

脂が詰まって瞼が腫れて

 

 

涙が流れる穴や管が潰れて

涙が流れなくなって外にこぼれて

目焼けになることが多いね。

 

 

目の瞼の縁には沢山のマイボーム腺

っていって脂が出てくるところが

あるんだ。

 

 

目の縁にぶつぶつといっぱいあって

そこから脂がでるて、瞬きする

ことで涙と脂が混ざって

 

 

目の表面を覆うことで目が乾かない

ようになっているんだ。

 

 

高齢になるとこのマイボーム腺の

脂が詰まったり固くなったりして

出にくくなると

 

 

瞼に脂が溜まってきて瞼が腫れて

くるんだ。

 

 

瞼が腫れると涙が流れる穴や管が

潰れて涙が外にこぼれて目焼けに

なっちゃうね。

 

 

他にもプードルは脂漏犬種といって

元々水に入ってもいいように

脂で体をコートして保護するように

 

 

脂が多く出るようになってる犬

なんだ。

 

 

だから瞼の縁のマイボーム腺も

脂の腺なので沢山出るように

なってるんだけど、

 

 

沢山出ることで詰まると目が

すぐに腫れちゃう。

 

 

更にプードルが高齢になると

脂が出にくくなると元々脂の腺が

発達しているので、

 

 

脂が溜まりやすくなって

瞼が腫れちゃう。

腫れる涙が出ちゃうね。

 

 

プードルは先天的な問題で

目焼けになっちゃう子も

いるし、

 

 

脂が溜まって目焼けになっちゃう

子もいて、

 

 

プードルは目焼けになりやすい

よね。

 

 

原因はいろいろあるんだけど

目焼けになっちゃうのは、

 

 

 

 

 

涙管開口部が潰れるか

元々開いていないか

涙管が潰れるか、元々通りが悪いか

によって目焼けになるね。

 

 

形的なものを除くとその原因が

アレルギーだったり、感染だったり、

脂が詰まったりすることで、

 

 

涙が涙管に流れなくなって、

外にこぼれることで目焼けになる

ということだね。

 

 

今回のまとめ

 

・瞼の縁にはマイボーム腺という

脂が出るところが沢山ある。

 

 

・高齢になると脂が出にくくなって

脂が詰まりやすくなる。

 

 

・脂が詰まることで瞼が腫れると

穴や管が潰れて涙がこぼれて

目焼けになる。

 

 

・プードルは脂の腺が発達してる

犬種なので、脂が詰まりやすいし、

形態的な問題もあって目焼けに

なりやすい。

 

 

でした。

 

 

◆下記の記事も読んでみてください。

~目に関する参考記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷 6月1日募集開始
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためには 門前仲町

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数