動物病院に連れていきたいけど行きにくい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

LINE@で

 

「動物病院は連れていきたいけど

行きにくい」とご指摘があった。

 

 

確かにそうだね。

自分も病院に行くのやだ。

めんどくさいし、待ち時間長いし

 

 

先生なんて忙しそうで話も

しないし、触りもしないで

診断して薬出す。

 

 

そんなの行きたくね~。

 

 

先生と話すのもなんとなく

仕切りが高いし、こんなこと

話したらいけないかなとか

思うよね。

 

 

自分も飼主さんにそう思われて

いるんだろうと思う。

 

 

更にペットは動物病院に

行くの嫌がるし、特に猫は

ものすごく大変だよね。

 

 

おっしゃることはごもっとも

だよね。

 

 

そうなんだよね。

そうなんだけど、自分達に

動物の情報が入ってこなければ

どうにもできない。

 

 

動物を連れてこなくても

フードを買いに動物病院に来て

くれれば

 

 

そこで動物看護師が話を聞くから

連れてこなくても動物の状態を

聞くことができるんだよね。

 

 

フードじゃなくてもいい。

サプリメントでも、シャンプーでも

口腔ケア用品でも、爪切りでも

何でもいい。

 

 

当院では、何かを買いに来たり

病院に来たら必ず動物看護師が

動物の状態を聞くから。

 

 

フードだけ渡して会計して終わり

ということはない。

必ず動物の状態を聞く。

 

 

そうすれば、「そういえばこの間

下痢したんだけどすぐによく

なったのよ」と言う話が聞ける。

 

 

聞いた情報は必ずカルテに書く

これが後々役立つこともあるんだ。

 

 

先日もいつもフードを買いに来てる

猫の飼主さんが、「なんか最近痩せて

きた感じがあるの」という話が

あったようで

 

 

動物看護師が「食べてるのに痩せて

くるのは何かおかしいから早く

連れてきてくださいね」

 

 

と飼主さんに言ってくれて

連れてきたら腎臓の値が高く

なっていて腎臓病になっていて

 

 

更に詳しく調べたら尿管に結石が

詰まっていて、それが原因で

腎臓が悪くなっていたんだ。

 

 

すぐ手術して尿管に詰まった結石を

取ったけど悪くなった腎臓はよく

なることはなかった。

 

 

それでもそのまま放って置いたら

どんどん腎臓病が進んでしまって

いたね。

 

 

こうやって病院に来てもらえれば

話をすることができる。

 

 

話をすることができれば、

連れてこなくても動物の状態を

確認することができる。

 

 

定期的にフードを買いに来ている

飼主さんには、定期的に話を聞く

ことができて、動物の様子を聞く

ことができるんだ。

 

 

それなら定期的に連れてくるのは

大変でも話を聞くことができるし

動物の情報を得ることができるね。

 

 

フードなんてインターネットで

買うこともできるし、家まで

届けてくれるし、

 

 

わざわざ動物病院にフードを買いに

行くなんてめんどくさいと思うけど

 

 

買いに来た時に動物看護師と話を

することで動物の状態を聞けるし

こちらからアドバイスもできる。

 

 

人と人が目をみて面と向かって

話をするというもの今の時代

だからこそいいことなのかも

しれないって思うんだ。

 

 

インターネットで情報もすぐに

調べられるし、なんでも買える。

 

 

Dr Googleに聞けば何でも教えて

くれる。

 

 

そんな時代でも動物病院に

動物を連れていけないなら、

人だけでも来て。

 

 

動物病院に定期的に話だけしに

行くのは気が引けるだろうから

なんか買いに来て。

 

 

そしたら気兼ねなく話して。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数