自分が勝手に我慢して我慢することで怒りまくってた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

自分が勝手に我慢して我慢する

ことでムカついて機嫌が悪くなり、

周りに当たり散らすというクソジジィ。

 

 

3年ぐらい前にやたらめったら

怒ってた時期があったんだ。

 

 

触るもの関わるもの何でも

かんでも怒ってた。

 

 

その時は自分でもなんで怒ってる

のかわからなかったね。

 

 

怒りたくないと思って怒らない

ように我慢したみた。

とにかく、我慢して、我慢して

我慢して、我慢してみた。

 

 

怒らないように我慢して

何も言わなければいいんじゃないか

と思って何も言わないように

 

 

とにかく黙って我慢したみた。

 

 

そしたら我慢して何も言わないだけ

なので機嫌が悪い院長がただ

黙っているだけになってしまってた。

 

 

そんな院長には誰も話しかけないし

話しかけられるような雰囲気でも

なかったね。

 

 

我慢すればいいと思っていたので

我慢しているだけで、怒っていない

わけじゃないので、

 

 

我慢すると余計怒りがこみあげて

きて、もう怒りしかなくなってた。

 

 

ムカついたり、イラついたりしてる

時は、何に対してもムカつくように

なって、

 

 

 

ちょっとしたことでも、

そんなこと通常なら怒らないこと

でも怒るようになってしまってた。

 

 

ドツボにはまってたね。

 

 

ずっと親から

「人様に迷惑をかけるな」

「あなたが我慢しなさい」

って言われてた。

 

 

我慢しなきゃいけない。

我慢するもの。

じっと我慢して耐えなくては

いけないと思ってたんだ。

 

 

それが自分の怒りの根源に

なっていることもわからなかった。

 

 

親からそうやって教えられて

いつしか「我慢」はするもの

「我慢」することがいいこと

 

 

だと思い込んでた。

 

 

我慢することで怒りが出てきて

「オレがこんだけ我慢してるのに

なんでお前らは我慢しないんだ」

 

 

と訳の分からん前提で人の

「せい」にして怒ってた。

 

 

イヤ~、タチ悪いわ~。

 

 

自分が勝手に我慢して

自分が勝手に怒ってるのに

「お前らが悪い」って怒って

 

 

飛んだとばっちりもいいとこ。

八つ当たりされる方としたら

たまったもんじゃないね。

 

 

それがわからなかった。

それがわかった時には

 

 

クッソ恥ずかしかったわ~

 

 

我慢することを減らしたら

怒りは減ってきたね。

 

 

全てを我慢しないというわけには

なかなかいかないけど

 

 

少しずつでも自分を優先して

我慢を減らしていこうと思うね

 

 

◆関連記事

~母親との関係に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数