習慣を変えることはなかなか難しい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。
人間より動物好きの獣医

藤原です。

 

 

人は、習慣化しているものを

変えるのはなかなか難しい。

 

 

習慣化しているものは脳が自動

変換しているので、無意識に

してしまっている。

 

 

それを意識的に変更していく

必要がある。

 

 

意識的に変更していくことは

なかなか難しい。

 

 

無意識にやっていることは、

考えないでやっているので、

咄嗟に出てしまうことになる。

 

 

出てしまった後にそうじゃない

って変換していく。

 

 

そうやって無意識に出た後に

意識的に変更していくことを

繰り返していくことで、

 

 

出てしまう前に意識的に

変更することができるように

なっていく。

 

 

その回数は最初は少ない。

 

 

無意識に出てしまうことの方が

最初は多い。

 

 

それをどんどん繰り返していき

だんだん、意識的に変更して

いくことが増えていくようになる。

 

 

そうなるとだんだん習慣も

変わってくる。

 

 

そうやって少しづつ習慣化した

ものが変わっていく。

 

 

これはどのくらいかかるのか

どのくらいで変更できるように

なるのかはわからない。

 

 

自分も未だに無意識に出てしまう

ことが沢山ある。

 

 

だいぶ意識的に変更することが

増えてきたが、それでもまだ

無意識に出てしまうことがある。

 

 

何年かかるかわからないが

信じて習慣化したものを

変えることはできるが、

 

 

かなり意識していかないと

なかなか難しい。

 

 

 

~脳に関する記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数