犬の運動不足が深刻 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

人間より動物好きの獣医

藤原です。


 

最近、運動不足の犬が多い。

 

 

運動不足によって、筋肉が少なくて

足が細かったり、猫背になってる犬

が多いんだよね。

 

 

ミニチュアダックスフンド、

ヨークシャーテリア、

トイプードルなどは

かなり運動が必要な犬種。

 

 

散歩は行かれている方は多いけど

必要な運動までできている犬は

少ないね。

 

 

運動不足によって、背中の筋肉が

少なく、猫背になっちゃう。

 

 

股関節周りの筋肉も少なくなったり

インナーマッスルが少なくなると

骨盤が落ち込んじゃって、

 

 

後ろ足が立ってしまって

体を変な方向で支えるようになって、

歩き方がおかしくなっちゃう。

 

 

よちよち歩きのような歩幅に

なっちゃう。

 

 

そうなると更に運動ができなく

なっちゃうね。

 

 

後ろ足がまっすぐになって、

膝も力がかかる方向が変わって、

膝のお皿が外れるようになったり、

 

 

膝の靭帯に負担がかかって

靭帯が切れちゃったりする。

 

 

そういう場合は、膝のお皿だけ

外れないようにしても

キレた靭帯を補正しても

 

 

骨盤が落ち込んでいたり、

背中が曲がってたりすれば

再発しちやうことが多いんだ。

 

 

そうならないようにするためにも

運動をしっかりする必要がある。

 

 

ミニチュアダックスフンドは、

腰に悪いといって運動を控えてしまう

飼主さんがいるけど、

 

 

そうじゃなくて、運動不足によって

椎間板ヘルニアになっちゃう。

 

 

椎間板ヘルニアにならないように

するためにもしっかりとした

運動が必要なんだ。

 

 

小型犬の運動不足はかなり深刻だ。

 

 

小型犬は運動しなくてもいいという

ことはない。

 

 

小型犬も犬であることに変わりない

から、しっかりとした運動をする

ようにしよう。

 

 

ただ、短頭種や心臓病、呼吸器系に

病気がある子、すでに足腰に病気が

ある子は主治医と相談してね。
 

◆下記の記事も参考にしてください

~犬猫の体に関する参考記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数