猫ちゃんが飼主さんや人を遊びで襲う時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの医者

藤原です。

 

 

猫ちゃんが突然、飼主さんや人を

襲うことがあるよねー。

 

 

遊びのつもりで、突然襲ってくる

ことがあるね。

 

 

特に悪気があるわけでもなく、

理由があるわけでもなく、遊び

猫ちゃんは遊びのつもりなので

楽しそうに襲ってくる。

 

 

割と早くに親や兄妹から離されて

遊びの手加減を学ぶことなく

飼主さんに引き取られると

加減がわからないんだよね。

 

 

だから本気で遊んでくるから

手加減もなく襲われてる状態

になっちゃうね。

 

運動不足でも飼主さんを襲うことが

あるんだ。

 

 

特に若い子は運動不足で体力が

有り余っていて、遊びたいけど

遊べないとなっていると

 

 

飼主さんと遊びたい、遊びたい

遊びたいーーーって

欲望を飼主さんにぶつけることで

襲われることもあるね。

 

逆に飼主さんと猫じゃらしで

遊んでいて、

 

「もういい加減遊ぶのはしんどい」

 

ってなっているのに飼主さんが

まだまだ遊んでくると

 

 

動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ

 

「もうええいうとるじゃろーがー」

って襲ってくることもあるね。

 

中学生ぐらいの子が親に

「ガチうざい」って怒鳴ったり

するのと一緒だね。

 


遊びが少ないと襲われるし、

遊びが多くても襲われるので、

程よく、定期的に遊ぶのがいいね。

 

 

襲われたら、そこで遊びは終わり

にして、落ち着くまで待って

あげてね。

 

 

襲われても決して怒っちゃダメだよ。

襲われる原因はいろいろなので

遊びで襲われる以外で襲われても

決して怒っちゃダメ。

 

 

襲う理由があるから、その理由

それぞれで対処することが大事で

怒っても余計に襲われるように

なるからね。

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数