カロリー制限だけがダイエットではない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

ダイエットをする時にカロリーを

計算して一日与えるカロリーを

割り出してそこから食事量を

計算していくんだ。


 

カロリーを計算してその食事量を

出して、食事量をきっちり計って

食べてもらうことでダイエットを

していく。

 

 

ただ、それだけではうまくいかない

ことも多々ある。


 

それは、食事の中身にあるんだよねー

 

 

ドックフードやキャットフードのドライ

フードは穀物などの炭水化物が多く

含まれていることが多いね。


 

ドライフードにする為に炭水化物で

加工してドライフードにしている

ことが多い。

 

 

人もそうだけど、炭水化物を多く食べる

と太るよねー。


 

その為、食事量を減らしただけでは

減量できいないことが多いです。


 

犬や猫は元々余り炭水化物を

食べていない動物なので、

炭水化物は消化機能を沢山使って、

消化酵素も沢山使うんだよね。

 

 

消化に時間がかかって腸管に

停滞している時間が長くなると

皮下脂肪が付いてきてメタボに

なりやすくなるんだよねー。

 

 

食事の内容も確認してなるべく

炭水化物が少ないフードを

選ぶことも重要になるんだよね。

 

 

なるべく消化がいい食べ物を食べる

ことで太りにくい状態にするといいね。

 

 

ペットにとって消化にいいものを

与えて太りにくくしてあげることも

大事だよね。

 

 

ちなみに猫は肉食動物ですから

ベジタリアンにはなれません。

 

 

主に肉食にしてあげると消化にも

よく太りにくくなるよ。

 

人気記事

王冠1メタボの原因は病気のこともある

王冠1ペットのメタボを予防するにはどういたらいいのか

王冠1カロリーバランスが崩れることによってなるメタボとは

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…