寒くなると多くなる慢性腎臓病 症状編 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

今回は、慢性腎臓病の症状の話を

するね。

 

 

慢性腎臓病の症状は、ステージによって

様々な症状が出てくるので、

ステージ別にどんな症状が出てくるか

話をするね。

 

 

ちなみに慢性腎臓病のステージ分けは

国際獣医腎臓病研究グループ(IRIS)の

ステージングに基づいているよ。

 

 

慢性腎臓病のステージⅠの初期の段階

では、無症状で何も症状が見られません。

 

 

飼主さんが気づくことはほとんどないし、、

獣医もわからないと思う。

 

 

ステージⅡになってくるとお水を飲む量が

増えてきて、おしっこをする量が増えて、

少し脱水してくる。

 

 

だからいつもどのくらいお水を飲んでいるか

よく見ておいてね。

毎日測ってもらえると最高!

 

 

高齢になっていつもよりお水の飲む量が

増えておしっこを多くするようになったら

要注意だよ。

 

 

ステージⅢになってくると食欲が落ちたり、

体重が減ってきたり、

毛づやが悪くなってきたり、

貧血してきたり、

口臭がきつくなってきたり、

嘔吐が見られるようになってくる。

 

 

ステージⅢになると飼主さんが気づく

ことが多くなって病院に連れていこうと

思うようになってくる。

 

 

こうなっちゃうと機能できる腎臓が残り

25%を切っていることになる。

だいたい10~25%になっているね。

 

 

ガーン

そんなに進行してるんだーーー

ゲッソリゲッソリゲッソリ

ってなっちゃう


 

ステージⅣになってくると食欲がなくなって、

嘔吐や下痢の症状が見られたり、

昏睡状態になったり

失明したり、

多臓器不全になったり

して亡くなっていくんだ。

 

 

こんな感じで慢性腎臓病の症状は

病気が進行している状態で

見つかることが多いんだよねー。

 

 

明らかな症状が出たときには、

慢性腎臓病が進行しちゃっているんだ。

 

 

その為に、早期発見、早期治療をする為には、

健康そうに見えても定期的に検査

することが大事なんだよねー。

 

 

それがわかってもらえると

いいんだけどなー。

 

 

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

獣医のこばなしを

発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…