脳はルーティンも大好き | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

前々回脳はすごいけどエコ好き

という話をしたけど、脳はルーティンも

 

大好きドキドキ

 

 

なので、ネガティブなことばかり

考えているとネガティブな思考に

なっちゃうんだよねチーンチーン

 

 

脳は、エコに働こうとするから、

ネガティブなインプットやネガティブなこと

ばかり考えるといちいちポジティブのこと

とネガティブと比べて、

 

 

ポジティブとネガティブならポジティブの方が

いいからポジティブを選択しようとか考えると

 

 

エネルギーも使うし大変なので、

ルーティンにネガティブに考えるように

なっちゃうーーーゲッソリゲッソリ

 

 

 

そうなると自動変換しているので、

自分では気づかないうちにネガティブのこと

ばかりを考えることになり、自分の考えが

ネガティブなことばかりなってしまうんだよね

 

 

自分が自動変換していることを

知っているor気づいていればいいんだけど、

 

 

これを知らないと自分の考える思考が

全てネガティブなことばかりになっちゃうので、

その他が考えられなくなって、

 

 

「ポジティブになれません!!」

「どうしたらいいかわかりません!!」

になっちゃうんだよね。

 

 

脳が長年の考えによってルーティンに

なっちゃったら、自分でも気づかないので、

まず、ネガティブなことを考えたら

 

 

「ほんとにそうなのか」「ほかの見方はないのか」

「違う考えはないのか」と脳に聞いてみると

いいと思うの。

 

 

最初のうちは、脳も自動モードなので

「ない!!と返信するけど、実は潜在意識では

ずっと答えを考えていてある日突然

 

 

「あっあるじゃん!!!」

ってなることがあるんだよね。


自分は、「ポジティブになりましょう」とか

「ネガティブな考えが浮かんだときは

ポジティブに変換しましょう」とかが

 

 

大っ嫌い。(っていうかできない)

 

 

自分もこのワークをやったことがあるけど

「できんもんはできん!!」

っていうタイプ。

 

 

できないことは無理にしない方が

いいと思っている。

(できないやつの逃げーーーニヒヒ)

 

 

なので、「やっぱりダメ」「自分なんて」

「あの人に嫌われている」「自分が悪い」

「怒られた」とか思ったら

 

 

「そうなんだね」「そう思うよね」と

自分に言って、それは受け入れて、

 

 

「ほんとにそうかな」「他の見方はないかな」

「違う考えはないのかな」と自分に聞いて

みるといいと思うんだ。

 

 

まぁまず自動変換になっていることに気づいて、

それが無意識で変換されているんだったら、

 

 

「他の角度からの見方もあるんじゃねー」

っと思って、自分に聞いてみると

答えを探してくれるの。

 

 

ネガティブなことばっかり考えちゃうときは、

そんな感じでやってみるといいじゃねぇチュー

 

 

#ネガティブなことばかり考える #脳はエコが好き 

#脳はルーティンも好き #潜在意識は考える 

#違う角度から見てみる

 

一緒に読んでほしい記事

脳はすごいけどエコ好き

脳のメカニズムが変われば対応を変えることができる

 

 

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

獣医のこばなしを

発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…