胃酸過多 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

「最近、月に1回ぐらい吐くんです」

「たまに食べた後、消化されないままフードを吐くんです」

ということを診察で言われることがあります。

これは、胃酸過多によっておこる胃炎症状の

ことが多いです。

 

この胃酸過多の原因の一つとなるのが、

ちょこちょこ食べていることがあります。

食べないからと言ってご飯を出したままに

しておくと、ちょっと食べては遊んで、

また食べては遊んでの繰り返しをします。

また、おやつをそれぞれの人がその度に

あげていてもちょこちょこ食べてしまうことに

なります。

 

1度に食べる量は、少しずつでも胃では食べた

物を消化する為に胃酸を分泌します。

ちょこちょこ食べ続けると食べるたびに

胃酸も出続けて胃酸過多になり、

胃の粘膜がただれて胃炎を引き起こして

しまいます。

 

ご飯を出しても食べないようでしたら

思い切って下げてあげましょう。

もし、1度で食べなくても次の食事で食べれば

大丈夫です。

決まった時間に食事を出して胃酸分泌のリズムを

作り、胃酸過多にならないようにしましょう。

また、あまりおやつをちょこちょこあげすぎない

ようにもしてくださいね。

 


ふじわら動物病院のブログ