人の医療と動物医療 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

皆様、ゴールデンウィークは楽しく

過ごされましたでしょうか。

 

私は、お休みをいただき実家の広島に

帰省いたしました。

父親が、大腸癌から肝臓に転移し

肝臓の一部を摘出する手術をしたため、

お見舞いをかねて実家に帰省しました。

 

血液検査、CT、PETのデーターや

肝臓の摘出した腫瘍や手術のデーター、

病理の結果等を見せてもらいました。

もちろん人の医療は、動物よりも進んでいるとは

思いますが、やっていることは、自分たち

動物医療とさほど変わりはないんだな

と思いました。

 

動物医療も人と同様な医療をおこなっている

自分たちが少し誇らしかったです。

 

人の医療も高齢化により、癌が増えているようです。

実家の近所の方々も癌の方が多くいらっしゃいました。

動物も同様、癌や腫瘍が増えてきています。

 

人と同じような医療行為もできるようになりましたが、

人の保険のようなものはありません。

その為、医療費が高額になります。

医療費が高額になるため、治療してあげたくても

できない状態になることがあります。

人の場合は高額医療幇助がありますが、

動物はありません。

 

そんな時は、動物も保険に入っておけばよかったと

思われるかもしれません。

これからは、動物保険も必要になると思われます。

 

現在では、いろいろな動物保険があります。

やはり、保険である以上掛け捨てではありますし、

会社によってメリット、デメリットもあります。

 

それでも入っていないよりは、入っていた方が

いい状態が現場では見られます。

 

しっかりとメリット、デメリットを見極めて

先のことを見据えて保険を選んでみては、

いかがでしょうか。

 

 


ふじわら動物病院のブログ