昨日もアレルギー数値の事を書きましたが。。。

 

 

病院に行った帰り、スーパーに行くと。。。

 

image

 

スーパーで前まで扱ってなかった?たまたま売り切れてた?

卵不使用のマヨネーズが売ってた~あんぐり

 

 

あと

前にクラウドファンディングでも応援させてもらった事があるカゴメさんのEver Eggもスーパーで販売されていたあんぐり

image

 

クラファンで届いた時は、チキンライスの上にオムライス風で食べさせた時に、子鉄も「美味しい~」と言っていたので、また食べさせてあげたいな~と思っていた赤ちゃんぴえんキラキラ

 

 

アレルギー情報も、特定原材料28品目該当なしキラキラ

 

他にもキユーピーさんから出ている<ほぼたま>も気になっているけど、まだ食べたことはありません。

 

ほぼたまの場合は、スクランブルエッグ状態のモノと、加熱用の溶き卵風の2種類があるようで↓

 

 

とくに、加熱用の溶き卵風のものは、加熱するとちゃんと固まって卵のように使えるらしいポーン

 

 

それって、もう本当に卵の代替品になりますよね~

 

 

ただ真顔

溶き卵風のアレルギー情報に。。。

image

 

アーモンド~笑い泣き

 

 

ナッツ除去中の子鉄なので、まだ難しいかな~うーん

 

 

さてさて

手軽にアレルギー対応食品が手に入るようになって嬉しいなぁ~ニコニコ

 

 

卵アレルギーだと言うと、必ず。。。

「大変だね~」と言われる真顔きっと、小麦や乳製品アレルギーの人も一緒だと思う。

 

 

確かに、大変と言えば大変。

 

 

外食の時も、行く前にはお店のアレルギー情報を調べたり、電話したり。

 

食べられるものが無さそうだったらお弁当を作っていったり。

 

体調を崩すと、卵さえ食べられたら手軽に栄養が摂れるのに。。。と何度思った事か。

 

あとは、小さい頃は間違えて食べてしまわないか?なんて心配もあったけど。

 

 

でも

子鉄のアレルギーが発覚したのは0歳の時でした。

 

 

だから

初めての子育てが始まった時からアレルギーと一緒だったので、多分だいぶ慣れた泣き笑い

 

これがもし

2人目育児のタイミングだったら、1人目と比べて大変さを実感してしまう事もあるのかもしれないけど。。。初めてだったからなぁ笑い泣き

 

 

無知のパワーって本当にすごい泣き笑いグッ

 

 

最近じゃ

子鉄がお友達にお菓子を貰ったりすると、自ら

赤ちゃん「ボク、卵アレルギーだから。コレ、卵入ってる?」と聞いたり。

 

食べたい食べ物があると

赤ちゃん「母ちゃーん、これ卵入ってる?」と聞いてきます。

 

 

周りにちゃんとアレルギーを持っている事を言えるので、最近じゃ一安心ニコニコ

 

ただね

たまに、食べさせたくないな~って思ったお菓子を持ってきた時

お母さん「あー、コレは卵が入ってるから食べられないや!」と回避してきたのですが予防

 

 

今まではすんなり諦めていた子鉄が、最近は文字が読めるようになってきたので。。。

赤ちゃん「え?どこ?どこに卵って書いてあるの?」と聞いてくるようになった笑い泣き

 

 

小学生になったら通用しなくなりそうだなぁ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに

アレルギーの食事対応も大変だけど、食事の場合は色々と他の選択肢があるのでまだいいけど。。。

 

朝晩、お風呂に入れて2度洗いするのは、他の選択肢が無いのでいつまでも大変あせる

 

 

 

ちなみに

朝使ったバスタオルを、日中は部屋で干して、夜は子鉄は新しいタオルで私は朝使ったタオルを使用しているのですが。。。

 

担当医の先生に、朝使ったタオルは使わない方が良いですよね??と聞くと。

 

「洗った後とはいえ、完璧に汚れが落ちている訳ではないし、濡れているタオルが乾くまでにも菌が繁殖しているよ~」と言われた笑い泣き

 

 

子鉄には常に新しいタオルを使っているから良かった(笑)

 

 

でもさ

1度使ったタオルをもう1回使う人って意外といません?私の周りだけかな?!不安あせる

 

 

 

さてさて

朝の子鉄。。。

image

 

家だと朝が強くないので、寝起きは相棒のカバ子でダラダラしています泣き笑い(お泊りだと早起きなのに)

 

 

おねしょ予防のおねしょパンツを履いていますが、1枚しか持っていないので履いていない時に限っておねしょしたりするゲッソリ

寒くなってきたから、サイズを大きくして追加しようかな~

 

 

 

楽天のお買い物マラソンって、買い物の後押ししてくれますよね~泣き笑い

 

後押しされて久々に購入したダウンも想像以上に可愛かったので、早く寒くならないかなぁ~と思っています(笑)

 

image

 

なんとリバーシブル目がハート

 

 

 

155cmだとこれくらいの丈感飛び出すハート

 

image

 

ただ

汚れだけは覚悟しないと着れないカラーだけど、そーゆーモノが可愛く見えてしまう不思議。。。キューン

 

 

 

 

 

 

 

 即納可能ですひらめき電球お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube