昨日は

アレルギーの定期健診~

 

 

しかも

今月で6歳を迎えるので、年に1度の採血~不安

 

 

もうだいぶ成長したし、前もって注射をするよと伝えたのですが

赤ちゃん「え~!!注射怖いぃぃぃぃ~~~~!!」

と言っていましたが、数回繰り返した後はいつも通りに。

 

おぉ~!これも成長だな~と感じながら、いざ病院へ。

 

 

いつも通り、先生とこの3ヶ月でのアレルギーの様子の話なんかをして、いざ採血。。。

 

と思いきや、先生が

「そう言えば、5歳以上は小児病棟じゃなくて一般病棟の採血室での採血になるんだけど、頑張れる?」との事あんぐり

 

 

ただでさえ、採血が嫌な子鉄なのにいつもと違う場所で大丈夫かしら?と、私がドキドキ。。。不安

 

 

案の定、小児病棟とは違った雰囲気で、採血室には区役所の受付みたいな感じで、淡々と採血されていく。。。

 

 

そんな雰囲気にずっと「怖い~」と言っていたけど、ついに順番が来てしまい、ついに採血真顔

 

 

針が刺さる瞬間は見えないようにしていたけど、やっぱり刺さる瞬間は痛かったようであせる

 

 

子鉄、絶叫笑い泣き

 

受付の時に対応してくれたお姉さんにも「ここまで聞こえたよ~頑張ったね~」と言われていた笑い泣き

 

 

image

 

よく頑張りました赤ちゃんぴえん拍手

 

 

アレルギーに関しては、調べられる項目を少し変更したりして、結果はまた後日~

 

 

子鉄は、アレルギーの関係で朝と晩にお風呂に入れなくてはいけなくて(シャワーでもOK)その際には頭も顔も体も2度洗いが必須です。

 

 

 

 

 

 

来年からは小学生。

 

今よりも登校が早い時間になります。

 

今ですら時間に余裕がなくて、たまーに朝のお風呂に入れない時があるというのに、果たして小学生になったら大丈夫なのか?!と思っていたので赤ちゃん泣き

 

先生に

お母さん「。。。あの~、朝のお風呂ってやっぱり必要ですよねぇ??」と聞くと。

 

私の顔を見て

「お母さんは答えをわかってる顔してるよ(笑)」と言われてしまった笑い泣き

 

お母さん「わかってるんです~!笑い泣きたまに入らないと肌の調子が良くないし、朝のお風呂が必要だとは思っているんですが、夜はまだしも朝がどーしてもバッタバタでぇぇぇぇぇ~~~~」

 

お母さん「子鉄が自分で洗おうとしてくれる時もあるけど、正直しっかり洗えていないところもあるから、どうしても私も一緒に入らないといけないのがぁ~。。。」

 

などなど説明すると。

 

 

「まぁ、自分で洗う洗わないは、男女でも差が出るかも。。。男の子はとくにね、洗ってもらいたがるよね(笑)ですって笑い泣き

 

 

病院では、長靴を履いて洗ってあげたりしているそうですが。。。家じゃ逆にその方が手間だし、結局は私も一緒に入った方がスムーズそううーん

 

 

小学生になったら、朝が更にバタつきそうだなぁ~笑い泣き

 

 

そんな風に

私が、わかってはいるんだけど。。。の説明をしている時も、先生は頷きながら聞いてくれて一言。

 

 

でも

「お母さんが頑張ってるから、子鉄くんはこの程度で済んでるんだよ」赤ちゃんぴえんキラキラ

 

 

数値的に見ても、もっと強い薬を使う可能性もあり得るらしい。

 

 

 

くぅ~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

お母さん先生。。。それは、だから文句を言わずに頑張りなさいって事でしょうか?不安(笑)と言うと。

 

「違うよ!お母さん頑張ってえらいね~ってこと!(笑)と言われました泣き笑い

 

 

家事とか育児とか、やるのが当たりなことかもしれないけど、そんな当たり前な事を誉めてもらえるのって嬉しいもんですね~赤ちゃんぴえん

 

 

小学生になっても頑張るぞ~~~~~

とは言え、朝風呂に入らなくても良いくらいにアレルギー数値下がって欲しいのが本音だけど(笑)

 

image

 

帰りは、普段あまり買ってあげない100均で、頑張ったご褒美にスライムとバスボムを購入。

 

大事そうに抱きしめてた(笑)

 

 

 

 

さーて、数値が下がってると良いなぁ~~~~~赤ちゃん泣き

 

 

 

 

本当にオススメな

卵アレルギー対応ケーキ↓今年の誕生日もこのロールケーキロールケーキ

 

 

 

 

いつもはこっちの生クリームだけど、今回はチョコにしてみたロールケーキ

 

 

ただ、これだけだとお祝い感がないので、クッキーで飾り付けをしてみても良いし、今年のバレンタインは子鉄にデコレーションをしてもらったりもしましたニコニコ

 

 

 

これもリピート商品↓

グルテンフリーで【乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに】の7大アレルゲン不使用拍手

 

 

 

 

こっちの方がアレンジがきくかも??

 

 

 

 

 

 

 

 

 即納可能ですひらめき電球お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube