最近の息子、私が叱るとすぐに

赤ちゃん「もう、かあちゃんそんなにおこらないの!」と私を逆に叱ってくる。。。(笑)

 

 

思わず笑いそうになるんですが(笑)我慢して。。。

お母さん「じゃあ、怒られないように言う事聞いてよ!」と言うと

 

 

赤ちゃん「じぶんでしょー!」と言ってきやがるムキー

 

 

最近

縦割りの影響か、使う言葉が心はこもっていないにしろ、一丁前になってきた真顔

 

 

 

前までは、息子が使う言葉に対して「あー、そんな言葉使いしちゃってたか~」と私や夫が反省する事が多かったけど、今は保育園で覚えてきているであろう言葉が大半。

 

 

息子は

発達相談でも引っかかる位、自分の世界が強くて1人遊びが好きなタイプだけど、徐々に「子ども同士の世界」が出来てきているんだなぁ~と思ったり。

 

 

年上と一緒だと、覚えて欲しくない言葉も覚えてきてしまう事もあるけど、逆にその言葉はどういった時に使う言葉だよ。と、教えてあげる学びの機会だと思うようにしていますひらめき電球

 

とは言え

昨夜は、お片付けしなさいと言った夫に対して

赤ちゃん「ぶっとばす」と言った息子ですが笑い泣き

 

 

その後

夫に部屋中の電気を消され、怖くてギャン泣きして謝っていましたが笑い泣き

 

この頃から引き続き、夫は厳しい父ちゃんを頑張っていますお願い

 

 

あまり怒らないとナメられるし、しっかり怒るといじけたり引きずったりするので、匙加減が難しいらしい(笑)

 

 

がんばれーーーーーーグッ

 

 

 

 

そう言えば、前から気になっていたのですが。。。

息子に「こっちとこっち、どっちが好き?」と聞くと、必ず。。。

 

「こっちとこっち!」と、ほぼ必ず両方を選びます真顔

 

例えば

それが三択や四択だとしても。

 

 

最初

何を聞かれているのかわかっていないのかな?と思っていたのですが、たまーーーーに片方を選ぶ事もあるんです。

 

 

 

でも

どちらかを選択する質問もすると、9割ほどは必ず両方を選ぶ真顔

 

 

たまに

お母さん「遊ぶのとお片付けどっちが楽しい?」とあからさまな質問をするのですが

 

息子は

赤ちゃん「あそぶのとおかたづけ!」と返事します(笑)絶対に嘘ーーーー笑い泣き

 

 

 

何でだろう??

 

 

子どもってそんな感じなのかな??うーん

 

 

 

 

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

Makuake:https://www.makuake.com/project/amamekoji/

甘豆糀:https://amamekouji.mystrikingly.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube