昨日のブログで、最後に少し書きましたが。。。

 

 

新たな挑戦とはキョロキョロ

 

 

発酵に興味を持ち、勉強し始めたのは8年ほど前。

 

 

それから色んな発酵調味料を作ったり、資格も取ったり。

 

数年前からは味噌を作ったり講座をやったりもしてきたのですが、出産をキッカケに子供に安心安全はもちろん、カラダに優しいものを。。。と、改めて調味料を見返してにて、味噌や醤油や味醂や酒など、和食の基本の調味料は発酵食品が多い中、塩の代わりには塩麹を使ったり、砂糖の代わりには甘酒を使うように意識していましたウインク

 

そんな中、ある発酵教室での講座で、甘酒を豆乳で仕込む事で、大豆のタンパク質が分解されて一般的な甘酒よりも、アミノ酸の量が多くなる事を知り、普段から使っている甘酒も、どうせだったら安心安全で栄養価の高いものがあれば。。。と思い、商品開発に動き出しましたひらめき電球

 

 

その商品が。。。

豆乳から作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)ですキラキラ

 

image

 

実は

この商品を作る為に動き出したのは息子を出産してから。

 

 

なので

もう4年前ポーン

 

 

商品自体は出来上がっていたのですが、やっと出来た~ニコニコと思ったタイミングで見つかった問題が。。。

 

 

息子の大量のアレルギーえーん

 

 

数あるアレルギー反応の中でも、大豆の数値も高かったので、医師からは「大豆除去」と言われてしまい。。。

 

発酵する事でアレルギー反応が起きるタンパク質は分解されているはずですが、私もアレルギーには無知だったし初めての事でショックも大きく、言われた通りに息子の大豆除去生活が始まりました。

 

そもそもは

子供の為に、安心安全はもちろん、栄養価も高く、お砂糖の代わりにも使えるものをひらめき電球との想いで動き出したのに。。。

 

そんな想いのこもった商品を、自分の子供に使えない私が「子供の為に。。。」なんて言って説得力があるのか??と、とても複雑な気持ちになりました。

 

ただ

商品自体は、実際に一般的な甘酒と比べてみても栄養価が上がる事は確認できたし、良いものは世に出るべきだ!という気持ちもありましたが、開発への想いが強かったからこそ<自分の子供に使えない>という部分は私の中で引っかかっていました。

 

それから数年、甘豆糀は世に出る事がないまま。。。

ですが

今までもブログに書いてきましたが↓

 

 

息子の3歳のアレルギー検査の結果を見てから、徐々に大豆の摂取が始まり、ついに去年から大豆除去が解除になりました😭✨

 

そして

なんとそのタイミングで、甘豆糀を世に出さないか?といったお話も頂いてひらめき電球

息子の大豆除去も解除になり、新型コロナウイルスの状況もなかなか落ち着かず、免疫力アップが重要な今、そんな話が舞い込むなんて。。。


これはかなりの縁だと思い、改めて見直した甘豆糀を販売する準備が4年越しで整いましたえーんお願いキラキラ

 

 

発売日はまだお知らせ出来ないのですが、近日中にMakuakeにて販売になりますひらめき電球

 

発表出来る日がきたら、すぐにお知らせしますねお願い

商品に関しての情報は

 

コチラか↑

お願いLINE登録もお願いしますお願い

 

 

インスタのコチラのページ↓
@hakko_sampo
お願い是非、フォローお願いしますお願い
 

 

そして

私のブログやインスタでも甘豆糀をちょこちょこ紹介していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)mキラキラ

 

image

 

はーーーーーーーーー

良いものを紹介するのは好きなのに、いざ自分の生み出したものとなると、とーーーーーってもドキドキしますね笑い泣き

 

沢山の方に気に入ってもらえると良いなおねがいキラキラ

 

 

 

 

ではでは話は変わり、昨夜の我が家の事もちょこっとだけ(笑)

 

昨夜

夫が息子に歯磨きをするよ~と言って準備をすると、まだ遊んでいたかった息子は、夫に向かって「ブーッ!(息を吐いて唇をブルブルさせるやつ)」とやった上に、蹴りまでかましていたゲッソリ

 

 

基本的に

私にもそうだが、息子には更に優しい夫。

 

 

それが仇に出て、息子は夫に甘えまくり、何をしても怒られないし、何でもやってくれる人だという認識が強くなってしまったよう真顔

 

 

私が言ったらやる事も、夫だという事を聞かなくない事が目立ってきたので、夫も最近は厳しく向き合っている様子です。

 

 

なので

その歯磨きの時には

お父さん「そんな事するなら恐い父ちゃん来ちゃうからね!」と一言。

 

恐い父ちゃん=仮面を被った父ちゃん(笑)

 

↑怖い母ちゃんの場合も一緒笑い泣き

 

ちなみに、隠してあるお面はコチラのお面ウインク

 

image

 

息子が生まれる前に、劇場版のデスノートを見て、ノリで買ったけどどうしようかと思っていたお面笑い泣き

 

まさかの息子が生まれて役立つ日がくるとは。。。

 

 

息子が赤ちゃんの頃、鬼から電話とかも怖がらなかったし、あまり子供に嘘をつくのも良くないと聞いた事もあったので、我が家は嘘なしで怖がるキャラを作ろうと思い真顔

 

 

この時に、私の顔がいつもと違う事にとても怖がるので、毎回パックは面倒だし、デスノートのお面を使ってみたら効果バッチリグッ

 

 

そんな息子が「怖い父ちゃんになっちゃうからね!」と言われ、夫が物置部屋に変身しに入っていくと。。。

 

赤ちゃん「ごめんなさぁいいいーーーーーーー!!」謝罪の言葉を連呼。

 

 

お母さん「ブーしたり蹴った事もごめんなさいって言ったら許してくれるんじゃない?」と言うと。

 

赤ちゃん「もうしませぇんーーーーー!!」
 

 

その言葉を聞いて、夫がお面を取って戻ってくる頃には。。。

 

image

 

泣きながら歯磨きしてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

image

 

物置部屋から出てくる夫が、恐い父ちゃんじゃないか確認しながら(笑)

 

直前までは、見てる方が疲れる位にハイテンションだったのに(笑)

 

コレ↓

オモチャぐっちゃぐちゃ笑い泣き

 

それが。。。

 

image

チーンえーん(笑)

 

 

そこからテンションが低いままの息子を見て、夫は。。。

 

お父さん「まだ引きずってるのかな。。。」と、逆に心を少し痛めていました笑い泣き

 

 

父ちゃん&息子がんばれーーーーーー笑い泣きお願いキラキラ

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube