緊急事態宣言が明けたので、先週久々に発達相談センターの方が保育園に息子の様子を見にきていました。

 

見学に来ていた日のお迎え時、保育士さんに

「今日、来られる日でしたよね?」と聞くと

「そうです、来られてましたよ~」とだけでした

 

前は、その時の様子なんかを軽く教えてくれたのですが、バタバタしていたのか、様子はわからずうーん

 

 

まぁ

いつもは訪問後、結構すぐに連絡がくるイメージだったので気にしていなかったのですが、なかなかこないな~と思い1週間。。。真顔

 

 

電話がきたー!!
 

 

第一声が

「保育園の方からも聞いているかもしれませんが。。。」だったのですが

「いや、何も聞いていません!」と思いながらも(笑)話を聞くと。。。

 

 

前回に訪問した時よりも、お友達と遊ぶ姿が多く見えたり、何か上手くいかない事があった時も立ち直れるようになっていたとの事ひらめき電球

 

更に

割りクラスなので、お兄さんお姉さんが良くフォローしてくれていて、それが上手く息子にハマっている様子だったとキラキラ

 

 

確かに、運動会の時も↓

 

 

 

だいぶ、お隣のお姉さんにお世話になってました(笑)

 

 

例えば

お片付け~!と保育士さんに言われると、同い年のお友達は息子の持っているものを取って片付けてしまい。

 

息子は自分が片付けようと思ったのに~!と愚図りそうになると、似たようなオモチャをお兄さんが持ってきてくれて、息子はちゃんと片付けられたと満足出来たりする様子があったとかひらめき電球

 

 

でも

家でも、今までは同い年のお友達の名前しか出てこなかったのが、上のクラスの子の名前も多く出てくるようになったなぁうーんキラキラ

 

 

そして

ひとまず今回の様子を見て、定期的に区の方が保育園に見学にいくのは終了とのことウインク

 

 

 

それが良いとか悪いって言葉でまとめるのは何か違う。。。と言いながらも、保育園での様子を見学される事が終わったのは正直嬉しい。。。

 

いや、嬉しいと言うよりは安心の気持ちの方が強いかなぁ。

 

もちろん

息子は大丈夫だろう、という気持ちがありながらも、私の周りには同じような子はいなかったし。

 

 

今回、園での様子の見学が終了したからって、息子が今後どうなるかわからないし、やっぱり私から見ても息子はまだ団体行動が得意ではないと思う。

 

未だに毎日

赤ちゃん「きょう、ほいくえん?」

お母さん「そうだよー」

赤ちゃん「ほいくえんやぁだー!おやすみだよー」

 

って言ってるくらい笑い泣き

 

 

でも、今回は見学に来ていた方に「すごい成長しましたね~とか、気持ちのコントロールが上手になりましたね~」と、息子が褒められる事はとにかく嬉しいものですデレデレ

 

 

明後日で、4歳。

 

成長が止まらないね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

image

 

最近、長細いものを見つけては

赤ちゃん「ねづこぉ~」と言っています(笑)

 

 

 

初めて発達相談に行った日はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube