久々の大きな地震、本当にビックリしましたね。

 

 

我が家は、小さな地震でもだいぶ揺れるので、本当にビックリしましたあせる

 

 

長く揺れていたので、ひとまず寝ていた夫を起こしたのですが、三半規管が強くない夫は、地震の揺れで若干の体調不良にゲッソリ

 

 

どうしようかと思っているうちに地震が落ち着いてきて、そんな地震に全く気付く事もなくスヤスヤと眠る息子を見て、私自身も落ち着いたり。。。

 

 

これ以上、被害が広がらない事を心よりお祈り申し上げます。

 

 

そんな地震もあったりして、バレンタインどころじゃない方も多かったとは思いますが。。。

 

 

我が家は

定番ケーキになりつつある、菓子乃季さんの卵不使用のロールケーキを頼んでおきましたロールケーキ

 

 

 

 

息子の大好きなイチゴもいっぱいいちご

 

 

 

image

 

いつも頼むこの白いロールケーキは、チョコレートバージョンもあるんです。

 

なので

バレンタインらしくチョコレートにしようと思ったのですが、ナッツアレルギーもある息子。

 

 

カカオにもアレルギー反応が出るのかどうかは、除去中なのでまだ分からないのですが。。。

 

 

前に

チョコの染み込んだビスケットをあげた時、ひと口食べたら「いらない」と全く食べませんでした。

 

 

そこからチョコレートをあげた事はないのですが、今考えてみると息子的に何か察したものがあったのかな~と思ってみたり。

 

 

まぁ

チョコレートを食べないで済むのであれば、食べないでいいやと思うのですが真顔

 

 

なので

念の為に、チョコレートケーキはやめて、いつものロールケーキにしましたちゅー

 

 

このケーキは、夫も「アレルギー対応ケーキとか関係なく食べたくなるケーキだよね」と言います(笑)

 

 

アレルギーが無いに越したことはないけれど、息子がアレルギーだからこそ、家族みんなで同じものを食べれる瞬間に、とても幸せを感じられている気がしますキラキラ

 

 

そして

それは息子も同じなのかな~と思ったのが。。。

 

 

 

前にブログにも書いたコストコのプリンプリン

 

 

 

まだ残っていたので、息子に

お母さん「食べる~?」と聞くと

 

赤ちゃん「たべる!」とのこと

 

お母さん「じゃあ準備して~椅子に座って~」と私が言うと

 

赤ちゃん「とうちゃんもたべる!(食べようの意味)」と夫も一緒に食べる事に(笑)

 

image

 

息子がお皿を準備してくれた(笑)

 

image

 

 

そして

プリンを食べながら

 

赤ちゃん「とーちゃん、なにたべてるのー?」

 

お父さん「プリンだよ~」

 

赤ちゃん「いっしょだね~!おいしいね~!ね~!」

と言っていました笑い泣き

 

 

やっぱり

息子的にも、一緒に同じものを食べるのは嬉しいものなのかなキラキラ

 

 

そんな息子ですが、最近のアレルギー状況は。。。

除去中だった大豆食品。

 

数値がほんの少し下がったのもあって先生からの指示のもと、豆腐から始め厚揚げや納豆なども食べてきて、とくにアレルギー反応は無くて豆乳もゴクゴクニヤニヤ息子の好きそうなバナナ味を選んだので、普通の豆乳を飲むのかは謎ですが笑い泣き

 

 

そんな話を先生に伝えると

「だから、血液検査の結果ってあてにならないんだよなぁ~」と言っていました笑い泣き

数値だけで見れば、息子の場合は小麦も米も陽性ですが、問題なく食べています真顔(今のところは)

 

image

 

 

なので

定期健診の際に先生と相談して、保育園での大豆除去が解除になったんですキラキラ

 

保育士さんたちも「良かったね~」と喜んでくれたのですが。。。

 

先日

キーマカレーに入っていた大豆の水煮でアレルギー反応が出てしまったらしく、薬を飲ませても良いですか?との電話が。。。チーン

 

 

ががーーーーーんゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

今までの給食では厚揚げや豆腐なども普通に食べれていたのに。。。えーん

 

 

同じメニューを食べた保育士さん曰く、だいぶ大豆が入っていたけど、カレーの風味で大豆がわからなかったのもあって、量の問題じゃないか?との事でした。

 

 

昔のように呼吸器官に反応は出ていなかったようですが、薬を飲む位だったのもあって保育園の給食ではまた大豆を除去する事にえーんえーんえーん

 

 

ですが

先生からは、食べられるものは食べさせてあげた方が良いと言われているので、お家では様子を見ながら大豆食品を取っていくようにしたいと思います真顔ひらめき電球

 

 

ほんとーに

奥の深いアレルギー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube