いつも、ありがとうございます。ニコニコ
4月になり、新しい年度2024年度になりました。クラッカー
桜が見頃ですね。例年より遅いと報道されていますが、最近までが咲くのが早すぎるのではと思います。


今年も綺麗に咲きました。桜
当社で扱っているヘビーロックミシンSakuraも、売れまくって在庫が無い状況です。合格 アップ








ミシンは道具ですので、素早く、簡単に、使いやすいのが、一番ですね。

ヒラノ


毎度ありがとうございます。m(__)m

昨日 3月3日 は、
雛人形ひな祭り雛人形でしたが、

本日 3月4日 は、
ミシンの日です。お祝い

1790年にトーマスセントが英国において、ミシンの特許を取得してから、1990年(平成2年)が、ちょうど200年にあたることから、平成3年に、一般社団法人 日本縫製機械工業会が、
3月4日を【ミシンの日】と制定しました。クラッカー

語呂合わせですね。合格 音譜

ミシンの名前の由来は、
機械の【マシン】が、
【ミシン】!!と言われたから
とのことです。グッド!

初日のミシン

2日目のミシン

今回は、毎年定期的に伺っています、鎌倉市内の学校へ向かい、家庭科の授業でご利用される、ミシンの点検・整備・修繕を行いました。台数が28台で、初日は、16台を無事に仕上げ、残り12台は翌日の作業となりました。

ミシンの事でお困りの方は、お問い合わせください。

ヒラノ

毎度ありがとうございます。

本日は、緊急のミッションの為、横浜市港北区へ出張し、三菱の職業用足踏みミシンの修理を行いました。



昭和の時代に販売された、三菱(ミツビシ)の足踏みミシンです。

足踏みペダルはブラザー製になっているので、事情があって入れ換えた様ですが、三菱(ミツビシ)のミシンは、とても貴重でレアです。

点検診断後に分解整備を行い、動作の改善や気になる異音と、釜調整と、ペダル調整を行い、糸調子を合わせて無事に完了しました。

当社の年内営業は、29日の金曜日までで、年明けの2024年1月は、4日の木曜日からの営業となります。

本年も皆様には、大変お世話になりました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

ヒラノ

毎度ありがとうございます。


もう6月になってしまいました。

月日が経つのが、とても早く感じてしまう今日この頃です。


先日は地元の藤沢市内のインテリアショップ様から、緊急のご連絡が入り、出張致しました。

工業用本縫い直線ミシン

JUKI DDL8700です。


オイルを交換しました。色が無色透明から、黄色や茶色に変色していたら、即交換です。交換しないと、故障の原因になります。

オイルパンを綺麗にしてから、オイルを入れました。

糸巻き装置は交換せず、位置調整で解決しました。


糸調子合わせて、テスト縫いを行いました。
無事に完了しました。
お役に立てて良かったです。

ヒラノ

毎度ありがとうございます。

昨日は、茅ケ崎市のお客様宅へ出張しました。大型のコンピューター刺繍ミシン3台のため、今回は新入社員と手分けして作業に取りかかりました。


ジャノメハイパークラフト1500と、アトリエ7sは、ボタンホールの縫い目確認と、ボタンホールレバーの不具合修理でした。


ブラザーPR680Wは糸切れ確認と点検整備でした。

お客様は、御自宅で、教室を開いていらっしゃるので、他にも、ベビーロックジェットエアー2本針4本糸 やエキシムプロ9500HL    ジャノメHS75DBL   ミシンキルト用で、ベルニナミシン  ハスクバーナSEも所有されていますが、今回は3台の御依頼でした。

お役に立てて良かったです。

ヒラノ