2020.1.25 盛岡で食べた美味いモノ | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

 2020.1.25 原田珠々華(ずーちゃん)カフェライブで盛岡遠征した際に食べたモノを備忘録として。

 まずは盛岡駅。
   雫石にある『松ぼっくり』というお店(牧場?)のジェラートWサイズ370円(税込)なり。
  いぎなり東北産の岩手県産、桜ひなのちゃんオススメだけあって美味い😋
 くずまきヨーグルトとコーヒーに。
 ここのジェラート食べたのは、2019.3いぎなり東北産ライブハウスツアー盛岡公演の時以来かな?その日は、確か東北産メンバーも食べたとか。
 盛岡駅からテクテク歩いて、いぎなり東北産「東北文化遺産をたずねて」盛岡公演の会場となった岩手銀行赤レンガ館の脇を川沿いに更に歩く。
 盛岡は雪が残っていて寒かった。
 到着したのは「焼肉レストラン米内(よない)」さん。
 到着したのは14:30過ぎていたが、先客が4組ほど待ち。
 受付後、中に待機できるスペースが無かったので外のベンチで待っていたのだが「寒いので店の中で待ってください」と併設する肉屋の店舗内へ案内される。これはありがたかった。
 しばらくして、店の人が呼びに来て焼肉屋の方へ入店する。
 どれも美味そうで迷ったが、カルビ定食1,250円(税込)なり。お安い!!
 見ただけでヨダレが出そうな肉...
 焼く音、色が変わる様子も楽しめる。
 はぁ、とため息を漏らしてしまったw
 東北だからなのかな?ご飯も美味くて得した気分だし、玉子も美味かった。
 更に肉を、と思ったが、冷麺900円(税込)もオススメとの事だったので追加で注文。
 ツヤツヤもちもちの麺に、サッパリしてるけどコクがあるスープ。
 焼肉定食を食べた後だったので、完食できるか少し不安だったが...無事に完食。肉だけでなく、冷麺もレベル高し!
 次回は何人かで行って、色んな部分を食べてみたいなぁ。

 ずーちゃんのライブ終了後、某コーヒーショップで時間を潰して、某牛丼チェーン店のシュクメルリ鍋定食を食べようと思っていたのだが...
ビール680円(税込)
 コーヒーショップに向かう途中に「この店、良さげ!!」と私の勘がピン!ときた店があったので、当初の予定を変更。
ちらし1,400円(税込)
 色々とつまみながら飲むってのも考えたが、正月に実践した ちらしと握りを同時に食べる(注文)のが案外良かったな、という事を思い出して。
握り1,400円(税込)、納豆巻き320円(税込)
 まぁ、店の人には2度聞かれたけどw
(日和って、ちらしのご飯少な目にしてもらう)
 あら汁は無料、しかもお代わり自由!
(1杯飲み終わってカウンターに下げたら「よろしかったら、お代わりどうですか?ご遠慮なく」と)
 身もたくさん入っているし、ダシも出ているし、これ、ホントに金取っても(それなりの金額でも)文句ない美味さだった。
 痛風予備軍だが、構わずに食べる!
 美味い😭😭😭
ビールとのダブルパンチで痛風レンジャープリン隊(体)が出動しないかヒヤヒヤだったけどw
 いや、ホント何食べても美味い。
 心の中で「岩手のお魚大好きです」と歌いながら食べてたよ。
令和ver.は歌詞が違うんだよねぇ
 この店の名物という、なっとう巻き。
 うん、確かに美味い😋

 仙台でも美味いモノ食べたかったが、時間がなく今回は ずんだシェイクのみ。