命を吹き込む | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

夏といえば・・

何をイメージしますか?

 

 

海、かき氷、夕立、

砂浜、キャンプ、汗

高校野球 他

人によって様々でしょう。

 

 

春と言えば・・

 

新人、桜、花粉、眠い、

卒業、入学?

 

これもまた人により思うことは様々。

 

それがイメージ。

 

人によってイメージする中身は違う・・

当然ですね。

 

 

だからこそ・・

 

 

理念など組織が大切にしている言葉は
定義を明確にして認識を揃える=

中身を共有しないと
考え方がバラバラになり

マネジメント、チームビルディングにも
影響します。

 

 

理念が浸透しないと嘆いている
経営者は案外多いようです。

 

そのほとんどが

定義が漠然としているか、

日頃のTOPの理念に対する

発信量が圧倒的に少ないか、

があるようです。

 

 

繰り返し繰り返し
言葉にして発信しながら

いろんな工夫を重ねて

浸透を図る。


理念についての

教育や研修はもちろん、

 

朝礼、会話や会議でも、、

あるいは電話の待ち受けや
PC画面でも表示されるとか

理念の日を設けるとか
 

ありとあらゆる浸透を考え

その努力・工夫を重ねていくことは

経営者の重要な仕事です。

 

「朝礼で唱和しているから大丈夫」

という方がいますが

その横にいる社員の方に尋ねると

 

「え~と・・○○□▲だった・・と思います」

 

みたいな反応をされることがあります。

 

社長は良くも悪くも

思い込みの強い方々ですが

理念の浸透に関しては

「まだまだ」を前提にして

 

さらに浸透するには?

を常に自身に問わなくてはいけません。

 

そして、まずは

言葉の中身をしっかり定義して

命を吹き込みませんか。

 

新入社員が入ってくる季節・・

最初が肝心ですね。

 

 


言葉をちからに
感謝をこころに

感動をかたちに