会議で大事なことは | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

安芸高田市の石丸市長・・
今とても注目されていますね。

その市長がらみの動画を見て
学んでいます。

 

 

ドラマよりもずっと面白い
市議会の硬直ぶり、私情、
論理破綻は・・

ここに限らず
平均的な日本全体の地方議会を
表しているように思います。
 

かなり恐ろしいことです。

 

居眠りするな!
一般質問をしろ!
説明責任を果たせ!

 

と市議会相手にガチンコで戦う
石丸市長から今後も目が離せません。

 

 

さて、市議会と会社の会議を
一緒にしてはいけないとは思いますが・・

会議にはその組織の「本質」が表れます。
 

脇のしまった組織には
会議三原則が生きています。

 

 

会して議せず ・・何も話さない

議して決せず ・・色々話しても何も決まらない

決して行わず ・・決まっても実行しない

 

会議には・・万全の準備、心構えをして臨み
ポンコツな時間にならないよう
襟を正したいですね(笑)

 

 

会議の一期一会!

 

同じ内容は存在しない、唯一の時間
 

経営者がそこにいてもいなくても
参加者はいかに全力を注ぐか・・
という意識を育まねばなりません。

 

 

この写真は研修先企業の

会議室にあったものです。

 

脇のしまった習慣を持つ
すばらしい会社です。

 

感動・喜び・感謝の浸透組織には

ミッションというか・・
こうした意識があります。

 

 

 

感動をかたちに
喜びをちからに
感謝をこころに