本気ってこういうことだと思う | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

本気について考える機会

がありました。

 

 

本気、やる気、勇気、元気、根気・・

という字がのつく言葉は

いーっぱいあります。

 

気が強い、気が弱い、気に入る、

気を抜く、気を付ける、

呆気、狂気、覇気、正気、etc

 

他にもまだいっぱいありますね。

 

私たちは本当にびっくりするほど
「気」がつく言葉に
囲まれて生活しています。

 

その中で

特に大切なのは・・

 

「本気」!

 

元気や勇気ももちろん大切。

 

人によって

解釈はいろいろあるでしょうけど

 

あえてひとつ・・といったら

ビジネスは本気から始まる

全ては本気から
と言っていいのではないでしょうか。

 

 

本気推し!

 

 

本気モードでいく限り

「これ位でいい」「こんなものだろ」

という限界がありません。
 

どこまでいっても

伸びしろがでてきます。

 

本気で取り組む

本気で楽しむ

本気で関わる

本気で接客する

本気で話を聞く

本気で改善する

本気で教育する

本気で貢献する etc

 

・・・

 

「今日1日、本気で生きただろうか?」

 

そんな問いかけをするようになりました。

 

 

さて、

本気の企業の新年会に伺いました。

 

 

茨城の坂東太郎グループさん

和食中心の地域密着型企業

 

ご存じかもしませんね。

 

社員パートさん数百名が集い
 

本気でお客様を出迎え

本気で司会進行し

本気で声を出し

本気で踊り
本気で笑う

本気で動く

 

振り切っています!

 

新人よさこいチームも手の先から足先まで
神経が行き届いてました。


 

 

説明するほど

正確に伝わりにくくなりますが・・

 

全員が本気の本気で関わっていると感じました。

 

 

久々に熱いものに触れました。

 

本気の人・組織は
人の心を動かします。

 

それが感動。

 

 

本気こそ源

 

 

この写真は会の最後に
参加者全員で肩を組み
長渕剛の乾杯を熱唱する準備の時のもの

 

 

気持ちよかったです!

 

本気に触れると
人は応援したくなります。

そして伝えたくなります。

 

 

感動をちからに
喜びをこころに
感謝をすべてに