冠岳(ササユリ) | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

5月11日(土曜)日向市東郷町の冠岳へササユリ登山です。

登山口(9:15)⇒冠北⇒日の丸掲揚台⇒冠岳(10:50~11:30)⇒冠北

⇒登山口(12:30) 延べ3時間15分 登山口100m  冠岳438m

 

冠岳登山口 枝道たっぷりあります。間違わないよう!

 

眼下に耳川と奥に日向市街地

 

冠岳が岩山の為、蛇行を余儀なくされる耳川。好きなんだなこの曲がり!

私は生まれがこの川の上流になります。小さい時からこの山は

ボンネットバスから見上げてました。

 

ササユリ発見  

 

微かな香りが漂います。

 

これが一番綺麗!

 

 

オジサン邪魔だよ!

 

バイバイ また来てね(^_^)

 

冠北岳でササユリの香りが漂っている。どこで咲いてるのかと探すが見当たらない。

ガケ下から漂い上がって来たのかしら? 正体を見つけたい思いでしたが残念です。

蕾のササユリは見られませんでした。もう終わりなんでしょうネ。

こんなカードが花や株に置いてあります。

 

大葉のサルトリイバラ 

 

オンツツジの幼木でしょうか?

 

ハナミョウガ

 

トップが冠に見えますか?

 

ササユリ鑑賞にここ日向市東郷町の冠岳にやって来ました。

早咲きのツツジが好きで毎年訪れていますが、ササユリは初めて見ます。

元々多くのササユリが咲いていたようですが、近年絶滅したとか。

そこで有志が復活作戦を敢行したようです。登山口から小一時間もあれば

見られます。宮崎県では大崩山のそれが有名ですが何せハードな登山を

強いられます。これからの不肖私の登山余生を考えると近くで見られるのは

ありがたいことです。有志の皆様に感謝します。

 

ササユリ過去記事です。

 

いつも見て頂いてありがとうございます。