大崩山三昧の二日間 | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 
6/20(土)明日の大崩山例会(山好クラブ)の前にヤカンオトシ(ダキ)に登ります。出発も11時集合でゆっくりのんびりです。登山口の真上に位置します。 
   登山口(11:20)⇒ヤカンオトシ(12:43)⇒坊主渡渉地点(13:42~14:20)⇒登山口(14:50)             
    延べ3時間30分 峰さん、五百枝さん 計3名
 
一番左の三角形のダキがヤカンオトシです。写真は平成25年3月30日撮影です。
ここから桑原山や木山内岳へと縦走出来ますが本日は山荘付近からピストンです。
イメージ 1
 
大崩の湧塚群や小積ダキと対峙した位置になります。明日の歩くルートを線を入れて
説明しようと目論んだのですが、まさに五里霧中汗 ガスの中行ったという証明写真です(笑)
見る人が見ると判ります。ね~えLaLaLaさん(^^)v http://blogs.yahoo.co.jp/mykb_f
         イメージ 2
 
稜線上で大発見です。本来ならば海に生息するアンコウを捕獲しました
イメージ 3
 
山荘下の祝子川(ほうりがわ)で明日の為、渡渉出来るか否か確認します。山好クラブの
お手本となる行動である。←リーダー見ましたか? これが本当の爺画爺賛(笑)
イメージ 22
 
綺麗な川である。山である。この川の三里河原でテン泊しようとかそこから鹿納山、大崩山に
縦走しようとか、リンドウヶ丘でテン泊で一杯やろうなんていろんな計画が巡り巡ります
イメージ 4
 
山荘前から大好きな綺麗な清流な祝子川を眺めながら登山口に戻りました。
イメージ 5
 
美人の湯で汗を流し研修棟(ガス代込700円也)にて前夜祭ですビール
厳しい山ですので酒もほどほどに9時前には就寝します。お休みなさいぐぅぐぅ
 
6/21(日)梅雨の晴れ間に恵まれます。但し午後からは曇り予想です。
登山口(5:50)⇒渡渉(6:49)⇒袖ダキ(7:56)⇒上湧塚(9:16)⇒山頂、石塚昼食
(11:08~11:50分)⇒小積ダキ(12:30)⇒渡渉(14:50)⇒登山口(15:20)
延べ9時間30分 参加者 yamaskリーダー いーさん 峰さん しょうりさん 五百枝さん
ひむかさん ひろパパさん おっしーさん K師匠(OP) 計10名
 
左廻りに三年振りの山頂を踏みました。地図、右がきのうのヤカンオトシです(ルートは秘密)
イメージ 6
 
登山口に向かう途中からの山容です。
イメージ 7
 
いつもとは少し違ったアングルで思いますが同じアングルもあります(笑)
ひろパパ、おっしーも元気
イメージ 8
 
初大崩山が三人ですが皆さん怖さよりも素晴しさが先にあったようです
イメージ 9
 
下湧塚にて
イメージ 10
 
さて中湧塚からさらに厳しい下りから登り返し上を見上げると白い花が見えました。
今年お初のオオヤマレンゲです。満足には撮れませんがマイブログということでお許し下さい。
イメージ 11
 
 上湧から山頂に向かうと数は少ないですが、ヤマツツジがとても綺麗でした。
イメージ 12
  
パノラマコースで割愛することが多い山頂です。三年振りの頂上です!! 一等三角点です。  
         イメージ 13
 
山頂から少し戻った石塚で昼食にします。遠く日隠山と左に釣鐘山に続く稜線。
天気が良ければ祖母や阿蘇に霧島連山等も見えます。
イメージ 14
 
 
山頂から小積ダキに向かう時これも白い花ヒメシャラです。
イメージ 15
 
 坊主尾根を下山しますが、まだまだ多くのササユリを見ることが出来ました!
このササユリが一番ピンクが強かったです。  ササユリ四姉妹です。いつまで仲良く清楚に
イメージ 16イメージ 17
 
 大岩の狭間に見事なササユリ四姉妹と清楚な四姉妹の次女です(笑)
                     イメージ 18
 
イルカ見たいな坊主岩と遠くきのう登ったヤカンオトシです。
イメージ 19
 
初大崩山のおっしーさん 怖い怖いと言いながら坊主下りの難所をスイスイと通過しますにひひ
イメージ 20
 
長い坊主の下りを終え渡渉したら一安心 後は登山口までゆっくり歩きましょう!
イメージ 21
 
 厳しい山です。祝子川登山口が標高620mですので単純標高差1023mあります。
それに下湧や上湧に向かう激下りで累計ではどのくらいになるのでしょう!
それに祝子川の渡渉が行きと帰りで二度あります。梅雨時期には特にご注意下さい。
今回は靴を脱いで渡りましたがもう少し増水すると渡渉不可となります。
前回も紹介しましたが上祝子川の水位がリアルで見られますので参考にして下さい。
 
アチコチと痛い体が痛いとです。これが納まるとまた大崩に行きたくなります
 
ご一緒頂いたyamaskリーダーを始め皆さま方大変お世話になりました。
 
いつも見て頂いてありがとうございます。
 
↓下記コメントはヤフーブログからコピーしたものです。
 全てのコメントは文字制限もありコピー出来ません。お許し下さい。
顔アイコン

あ~また大崩だぁ~
イイなぁ~しかもお泊りなんて

下湧塚の岩の上は
ガスが出てて見晴らしはイマイチのようですが
幻想的で良い絵ですね
山の上さんのブログは良くまとまって
ポイントを押さえるのが上手ですね
(勉強させて頂きます)
オイラも大崩山ピーク、踏みたいなぁ~
今度は、何時行きますか?
(また行かせる気ですよ!)

ジャイガ

2015/6/22(月) 午後 5:47

 

  • 顔アイコン

    美人湯、奈良に来る前に行きましたよ。
    あそこで、前夜祭ですか。。。

    アンコウ、まさにアンコウです!@@
    そうとしか見えません!@@

    イルカもそうです、
    そう思うと、イルカにしか見えません、きゃは^^

    自然の造形は、いったんそう見えてしまうと、それ以外に見えません。
    でも、それがまたおもしろい。

    しかし、こんな魅力的な山が、こんなに近くにあるとは、、、もう20年若ければ、ぜひお供したかったとです!

    keikotan

    2015/6/22(月) 午後 5:59

  • 顔アイコン

    いいですね~大崩山
    昔リンドウが丘で天博したことが思い出されます
    夜、どこのだったのか灯が見えてました
    小屋前の渡渉、小屋に泊まってすっぽんぽんで水浴びをしました

    [ あれんこれん2 ]

    2015/6/22(月) 午後 7:10

  • こんにちは、歩夢山行コメントありがとうございます^^
    久しく、大崩山はご無沙汰してます。
    この時期、渡渉の増水は大丈夫だったみたいですね?
    ササユリ+女性はナイス☆で~す(笑)

    [ 歩夢くん ]

    2015/6/22(月) 午後 7:26

  • 顔アイコン

    続いての「大崩」お疲れ様でした。(^^)
    なんとかこんな雨続きの中ながら小休止の日曜でしたね!
    山さん今頃、またダキで遊んでるだろなぁ~!と思いながら・・
    私らはガスの中、くじゅうで遊んでました。^^
    こちら鹿児島組の中に、前回行けなかった組が「大崩!大崩!」と
    騒いでいるようです。。
    いちおう、「秋」まで待てぇ!と言ってますが、、(笑)

    たっくん

    2015/6/22(月) 午後 7:36

  • いいな
    大崩山大好きですよ
    登りに行きたくなりました
    オオヤマレンゲにササユリ綺麗ですね
    大勢だと賑やかで楽しかったでしょうね
    雰囲気が伝わってきますよ

    sironamaco2

    2015/6/22(月) 午後 7:56

  • 顔アイコン

    久しぶりのお天気で、大崩を存分に楽しまれました。
    山慣れした仲間とワイワイ歩くと、時間も気にならないことでしょう。
    ダジャレの応酬が聞こえて来そうです。
    四月にルートパクリで行った時、祝子川の水位情報の意味が初めて解りました。今回は水位高そうですが、帰っているってことは大丈夫だったのですね。
    全く同じルートでしたが、12km-1,200mとでました。数値以上に厳しい山でした。

    by のんびり夫婦

    [ のんびり夫婦 ]

    2015/6/22(月) 午後 8:33

  • 顔アイコン

    ご紹介ありがとうございます。
    頭上の枝ぶりがまったく同じです!間違いなく行かれましたね^^
    梅雨の合間に2日連続で晴れ間の景色を望もうというのはちょっと高望みですね。
    ぜひ次回ガスの向こう側にある景色を見に行ってください。

    LaLaLa

    2015/6/22(月) 午後 8:34

  • お疲れ様でした~♪
    大崩山、とても楽しかったです!
    久しぶりにオヤジギャグも聞けたし(笑)
    ササユリ・オオヤマレンゲに会えて良かった❤
    ヤカンオトシからの展望は残念でしたので、リベンジしましょうp( ̄∀ ̄)v
    そして次は、三里河原のテン泊
    お願いしま~す ^人^)
    二日間、ありがとうございました♪

    by 清楚な四姉妹の次女

    五百枝

    2015/6/22(月) 午後 8:43

  • いつ見ても大崩山はハードそうです。皆さんすごいですね!!
    オオヤマレンゲも咲いているのですか~!
    疲れた時に見ると励みになりそう^^
    お疲れ様でした!ナイス☆

    みゃうみゃう

    2015/6/22(月) 午後 8:48

  • 顔アイコン

    やかん落とし、大いに興味がありますけど、知っている人に案内してもらわないと無理でしょうね。道なき道をいく感じかんでしょうね。

    延チョン

    2015/6/22(月) 午後 10:28

  • めちゃくちゃ、お水がきれいです
    おまけにオオヤマレンゲやササユリまで・・・
    う~~ヨダレが~

    とおりあめ

    2015/6/22(月) 午後 10:40

  • 顔アイコン

    よかですね~、いつかは行きたいのですが
    暇と仲間ができずに先延ばしになっています
    そのうち行ってみます
    清流も岩もきれいで楽しそうですね

    呑気オヤジ

    2015/6/22(月) 午後 10:46

  • 大崩、大変お世話になりましたm(__)m
    歩くのが遅くて、足を引っ張ってしまい
    すみませんでした。大反省中です
    もっと、体力、気力を付けて大崩にリベンジします
    その時は、またお願いしてもよろしいでしょうか
    今日から新おっしー始動で頑張ります!

    [ おっしー ]

    2015/6/22(月) 午後 10:47

  • やっとイルカがわかりました💦
    あの時おっしーに言われたけどイマイチピンと来なくて…
    なるほど☝️
    イルカがおりましたね😊

    大崩山の魅力!存分に味わいましたよ✌🏼️
    近くにあれば、双石山並みに登るんですがね~(笑)

    現在、腕の筋肉痛に苦しんでます(笑)
    師匠はまったく大丈夫との事😅
    恐るべし😱

    [ ひろパパ ]

    2015/6/22(月) 午後 11:59

  • 顔アイコン

    じゃいがさん おはようございます♪
    三年振りのピークでしたが、かなりシンドイですね
    今回は二話ありますので写真が多いですが
    いつもかなり数を少なくしています。
    スピーチと同じで少なめで余韻を残す。
    それがこのブログの目標です なあんてネ!

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:02

  • 顔アイコン

    keikotan おはようございます♪
    美人の湯の近くの研修棟(公民館)です。素泊寝袋持参700円也!
    山のアンコウは美味しかったですよ!
    イルカは外圧で食べませんでした(笑)
    自然の芸術は芸術を超えます。
    また新たな珍種珍獣を探しに野山を駆けます。
    もう20年若かったなんて云わないで歩きましょう

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:10

  • 顔アイコン

    tak*****さん おはようございます♪
    コメントありがとうございます。
    リンドウヶ丘は水場も近いし良いテン場ですネ!
    祝子川下流沿いに民家の灯りが見えるかもしれません。
    この川は上部には森林だけで施設がありませんので
    綺麗だしナメの色で七変化素晴らしいです!
    またお越し下さい

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:16

  • 顔アイコン

    歩夢くんさん おはようございます♪
    上流部のステンレス橋が流され小屋前を含めて
    渡渉が一番の難敵です。ササユリ+女性はナイス☆
    ありがとうございます

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:19

  • 顔アイコン

    たっくん おはようございます♪
    ブログ的には続けてとなりますが双石を挟んでいます。
    今週も週末に雨が降らず助かりました。ササユリが終わると
    夏は三里河原が良いですね。ゆっくりのんびりテン泊が
    楽しみです+

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:24

  • 顔アイコン

    なまこちゃん おはようございます♪
    生憎の曇り空に下からガスが湧きあがりましたが
    それはそれで幽玄な雰囲気を楽しんで来ました。
    まだまだササユリは蕾もあり楽しめそうです

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:28

  • 顔アイコン

    のんびり夫婦さん おはようございます♪
    厳しい山でで時間もかかります。帰って山旅ロガーを見ると
    思った程下ってはいないようです。累計差は1200m程度ですね!
    ダジャレを飛ばすのは私だけですが疲れると
    アゴも疲れてダジャレは滑ります(笑)

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:37

  • 顔アイコン

    LaLaLaさん おはようございます♪
    ヤカン落としで対岸の湧塚小積坊主全景を納めて
    ブログで大崩山のルート紹介をしようと
    思っていましたが目論見が外れました(>_<)
    足場の水たまりが二か所で同じでしょう(笑)
    次回は木山内岳の大なめら岩を経由し下山します

    山の上一番

    2015/6/23(火) 午前 7:46

  • ahiru3

    2015/6/23(火) 午前 9:13

  • 顔アイコン

    きれいなお花と素晴らしい仲間ですね。

    大崩山でテン泊もありですね。
    でも重いザックでは前に進めませんね(笑)

    ナイス!!

    shino3

    2015/6/23(火) 午前 9:16

  • アバター

    綺麗な山・川ですね
    爺画爺賛、その通りですね

    オオヤマレンゲは、恥ずかしくて美しい顔を隠してしまいましたね。
    ヒメシャラ・ササユリ、綺麗ですね。
    ササユリ四姉妹と次女さん、素敵なショットですね

    お疲れ様でした。

    ナイス~☆

    松ちゃん

    2015/6/23(火) 午後 0:10

  • 顔アイコン

    こんにちは♪
    渡渉の下見もされたのですね。
    以前、丹助小屋が使用できるか先に立ち寄って下さった事を
    思い出して再び感謝しております

    ササユリ、こんな大きな花を沢山つけて首は辛くないの
    でしょうか?最近、首の調子が悪い私は不思議でなりません(笑)

    うり

    2015/6/23(火) 午後 2:46

  • 顔アイコン

    前日の渡渉ヶ所の水位確認等ありがとうございました(感謝)
    おかげ様で全員無事に下山できました。
    清楚な香りのササユリには癒されますね。
    疲れた体に元気が戻ってきます。
    何時かヤカン落としにチャレンジしたくなりました。

    [ yamask ]

    2015/6/23(火) 午後 10:10

  • アバター

    素晴らしく、それと同時に厳しくハードなルートですよね~!こんな私でもよく歩けたもんだとつくづく思います!同じ日にお父さんも歩かれていました(笑)仰る通り、怖さより素晴らしさの印象のほうが大きいです。次回は一等三角点をGETしなくては!
    爺?という言葉は似つかわしくない若々しい後ろ姿に惚れ惚れです(笑)
    ナイス☆

    puni

    2015/6/23(火) 午後 11:07