孫と双石山へ | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

10月8日(土曜)孫と双石山(ぼろいしやま)に登って来ました。
先ずは大岩の展望台迄登って様子を見ながら第二展望台を山頂とします。

登山口でKさんにお会いし三段梯子の分岐までご一緒する。
イメージ 1

Hな倒木だと一人ニヤニヤしながら孫は関係なしにスタスタと歩く(笑)
イメージ 2

針の耳神社の天狗岩には驚いた様子
イメージ 17

空池の登り下りも怖がる様子はない。
イメージ 3

でも何故か神秘を感じたのか神妙な様子。
イメージ 4

大岩の展望台は少々怖かったのかな?
イメージ 5

さてと、ここで戻るか先に進むか孫に聞くが当然のように登るとのこと。
これから先の方がオジイけど大丈夫? 行く行くだってチョキ
イメージ 6

ロープに頼るな!根っこを握るように言い聞かせる。
イメージ 7

第二展望台到着。「ここを山頂としょう」
と言うと一頂は?二頂は?五頂もあるとや?
付き合いきれないので三で終りだと伝える汗
イメージ 8

イメージ 15

下りが怖いのは本人も充分承知している。 
イメージ 9

岩の上に木が生えているのには興味を抱いたようだ。
男が女に後ろから抱きついているなんてとても言えない
イメージ 12

これはカンガールだと喜んでくれた!
イメージ 11

さて、これはカエルだと説明したが本人はサメだと言い張る(>_<)
イメージ 10

10:30~14:00まで3時間30分 初の双石山でした。
イメージ 13

赤いマントの小さな小さなキノコさん 君の名は?
イメージ 14

いつも見て頂いてありがとうございます。コメント欄は閉じています

孫(小一)にとってこの山は五つめの山になります。
硫黄山、大浪池、白鳥山、尾鈴山(長崎尾)に双石山です。
爺だけに無理強いしないようボチボチ登ります

平成25年硫黄山にて この頃は可愛かったなあ
イメージ 16