新緑の中で渓流釣り | 造園と釣りとナッツのブログ

造園と釣りとナッツのブログ

仕事や趣味のこと、家族のことなど。極簡単に綴っていきます。

春から初夏に入る釣り物で色々な魚種が

盛んに餌を追いパワフルな引きを楽しめる。

そんな季節。

今回は、浅場で爆りだしたマルイカか?

綺麗な景色の中で楽しむ渓流か?

直前まで迷いましたが、

GW後から戻りアマゴが釣れ出す渓流へ。

たまちゃんと行ってきました。

朝の待ち合わせで珍しく遅刻したたまちゃんを

乗せ、目的のポイントへ。


先行者が居て、

渇水で水が少なく厳しそうですが、

餌のヒラタだけでも取れれば良いかな?


工事で駐車場に入れないよう岩を置いて

通行止めにしてる岩を怒って蹴飛ばして

どかそうとするたまちゃん🤣

何とか通行止めの前の広い路側帯に車を

停めて入渓。


6時半。

水温は、13℃。

魚の活性は良さそうな水温。


たまちゃんに釣り方を指示して自分は

気になるポイントへ。

朝から風が強く釣り辛い状況。

気になるポイントは、スカだったので

次の気になるポイントへ。

風は相変わらず吹いて、仕掛けが思うように

飛ばない😅

ならば、この風を逆に利用して

上流から流して、ここぞというところで

上手く筋に入ったとこで小さなアタリ!

軽く合わせるとトルクフルな引き!

その前に釣ってた小さなアマゴとは違い

なかなか上がってきません。

それでも何とか竿で操作してタモに収めたのは、

27センチの体高のあるアマゴでした。


曳舟に入れ、たまちゃんに見せに行きます。


厳つい顔をした♂の遡り?


たまちゃんも「こんなの居るんだね〜😳」

と、ビックリしてました。


暫く撮影会をして、


2人で眺めていました。


その前に釣れた小さなアマゴは、リリース。




たまちゃんに撮ってもらいました。

自分は、こんなのが1匹釣れれば、もう満足。


風が強く長い竿を振るのに苦戦してた

たまちゃんを慣れ親しんだ支流に連れていき

魚を釣ってもらうことにします。



いつもの支流に着いて、まずは餌取り。

キンパクは、あまり居なくてクロカワが

多く取れました。


ここでもたまちゃんと別れ、

自分は、気になるポイントへ。


絶対魚が止まるポイントでしたが、

小さなアマゴ2匹だけでした😅


竿を畳んで、たまちゃんの所へ。


無心になって釣りしてました😆


すぐ後ろまで来ても気が付かない😅


暫くたまちゃんの釣りを眺めてました。


んー。

流す筋は間違ってない。


あとは魚が食ってくれるのを願うばかり。


新緑の中、気持ち良さそうです😊


あ!バラした!

思わず声を出したところで、たまちゃんに

気付かれました🤣


いやー、惜しかったねー。

良さそうなアマゴでした😊


たまちゃんポイントに来たので、動画の準備を

して、携帯📱を構えてましたが・・


結局魚は、かからず。


それでも私が来る前にアマゴを釣ってましたが😊


13時になって腹も空いたので、ここで納竿。


近くの食堂で、



私は、カレーうどんを。


たまちゃんは、冷たいうどんと、


天丼のセットを。


撮ってるところを撮る🤣



私は、足りないので、鳥モツ煮定食も頼みました😋



最後に仕掛け作り教室も開催して。

たまちゃんとの渓流釣りを締めくくりました。


渓流釣りは、納得のいく魚が1匹でも

釣れたら満足の釣り。

あとは、周りの景色と鳥の鳴き声に癒される。

そんな釣りです😊




今日は、マルイカにしないで

渓流にして正解でした😊


  おしまい。