なんだかんだ色々とありまして、最近はめっきりVRChatというSNSにお熱です。


誕生日が近いからと1月早めにQUEST2というヘッドセットをプレゼントいただきまして、んで、VRChatというSNSにどっぷり。



   

▲私の使っているアバター、バターの顔部分。かわいい🤣



いや、やばいですねこの感じ。
なんというか、Twitterを始めた頃のあの感じに似ている…🤣🤣


連日ログインしてはいろんな風景を見て写真を撮って、めちゃくちゃ充実したバーチャルライフを楽しんでいます👍





んで、あまりにも面白くて、始めたばかりなのにイベントを主催することにしたんですよ。

それが、90秒でもやもやスッキリ会。





まあなんのことはない、自分のために時間をとって、しっかり深呼吸しようという会なのですが…

新参者の私が開催する会でも、なんと5人も参加いただき、ホンマにありがたい限りです。



参加者みんなでパチリ



で、昨日出てきた質問というか話で一番印象に残っているネタを一つ。

「いやだ!もやもやする!」っていう感情を、ちゃんと言葉にしたことがない。って話が出てたんよね。



それ聞いて、「ああ、そうだよなあ」って思ったんよ。


怒りの劫火にさらされるバターの図



俺自身も、昔は「考えたこと」を書き出すことはあった。

思いつきだったり、アイデアだったり、良さそうなものばかりをコレクションして、手帳に書き連ねてたこともあった。

でも、もっと原初の部分、感情の部分には徹底的に蓋をしてたんよね。




で、そんな人生が当たり前になって数十年とすぎていくと、今度は感情との向き合い方なんてわからなくなるんよ。





感情は、言葉にならない。
でも、人はそれを、細かいニュアンスで言葉にしようとする。



そのニュアンスで、伝わるか伝わらないかはわからない。
でも、言葉にできると軽くなる感覚が間違いなくあるんよ。




ずっと抱えている澱んだ気持ち。

それを自分が見て見ぬ振りをし続けると、その澱みは延々とそこにとどまり続け、やがて火山の噴火のように爆発してしまう





でも、それを少しずつ出してあげる。
週に一回ちょっとだけ流してあげる。

それだけで、自分の気持ちは驚くほど軽くなる。





自分の世界の見え方が変わっていったりするんやから。



よかったら参加してみて



ということで、来週ももちろんやりますVRCスッキリ会。
日曜日の夜22:30からスタートです。

VRChatに音声なしで入られている方でも、文字が書けるなら問題なし!

さらに、回の後のアフター会では30分だけVRChatのゲームワールドへ遊びに行くよ!




心がスッキリした後に、ちょっと体を動かして、その後ぐっすり寝る。
そんな最高の日曜日の終わり方を、みんなで一緒に楽しみましょう!


参加方法


VRCID:fujimottaでフレンド申請いただき、時間の前にjoinしていただく。

そのあと、日本語クイズがあるのでそれを解いていただいて、入場すればオッケーです!

会場は15分前にはオープンしているので、入り方に不安がある方はぜひ早めに来てね!




追伸:多分解説エントリを近々書こうと思う。
始めたばかりだけど入り方わからないって人少なくなさそうやからね…



こんな記事もあるよ!





面白かったらいいね&フォロー!