同じ靴下ばかり買う理由 | 藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

子どもに生き生きと生き抜く力を!その一つが金銭教育!
まずはママのマネーリテラシー(お金の知識)を育てませんか?そしてママが子どもに教える為の寄り添う話の聴き方もお伝えしています!
キッズマネーリテラシー講座、傾聴コミュニケーション講座オンライン開講中!

子どもへの金銭教育で思いやりと

傾聴スキルで寄り添う心を育む

アラフォーママの娘一人っ子の

子育て奮闘記スター

キッズマネーリテラシーインストラクター

傾聴コミュニケーションインストラクターの

藤みわですラブラブ

 

 

 

修了式、帰宅早々

「ママ〜!靴下穴空いた〜爆  笑

 

1年間の労いの言葉をかけようと

心穏やかに待っていましたが

 

 

思わず

「え!また!?」

と、労いとは程遠い、第一声ガーン

 

 

この間買ったばっかりじゃんびっくりマーク

どんだけ買えばいいんじゃいびっくりマーク

 

 

内心思いながら、

 

小学3年生最後に駆けずり回る

一人っ子娘の様子を思い浮かべ、

可愛くも思うのですてへぺろ

娘の足が

無性に可愛く思える時がある…爆  笑

 

 

娘は気に入ったものを

履き続ける傾向にあるので

同じ靴下ばかりありますDASH!

 

 

そのおかげで

靴下の片方穴が空いても、

他の同じものでカバー出来てます爆  笑

 

 

結果、合理的なだけで

狙ったわけではないのですけどあせる

 

 

それ、いいね音譜

と、ママ友に言われたので

いいことだったのかハッ

と改めて気付いたのでした照れ

 

 

 

ちなみに、靴下ひとつでも

 

 

3足1000円のものが安くていい!!

という方もいれば、

 

3足1000円のものを買うより、

いいものを1足買った方がいい!!

 

 

という考えもあり、

 

お金の価値観は

人それぞれキラキラ

 

 

子どもの金銭感覚を磨く

お小遣いのあげ方の目安はこちら

こちら上差しをクリック音符

 

 

正しい金銭感覚を

身につけておかないと、

 

好きなものにとことんお金を注ぎ込む

ギャンブル人生になってしまうガーン

 

 

子どものうちに

正しい金銭感覚を身につけると

靴下ひとつに惑わされずに済みます爆  笑

 

 

お小遣いから始めたお金の教育で

 

賢いお金の使い方だけでなく

これにこんな価値あるの!?

っていうことまで

小3娘が考えられるようになりましたキラキラ

 

 

 

こんな本もあります下三角

 

 

身近な例でお金の本質や貯金など

ものすごく簡単に書かれていて

わかりやすいです合格

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたスター