娘がランチに文句を言わなくなった理由 | 藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

子どもに生き生きと生き抜く力を!その一つが金銭教育!
まずはママのマネーリテラシー(お金の知識)を育てませんか?そしてママが子どもに教える為の寄り添う話の聴き方もお伝えしています!
キッズマネーリテラシー講座、傾聴コミュニケーション講座オンライン開講中!

子どもへの金銭教育で思いやりと

傾聴スキルで寄り添う心を育む

アラフォーママの娘一人っ子の

子育て奮闘記スター

キッズマネーリテラシーインストラクター

傾聴コミュニケーションインストラクターの

藤みわですラブラブ

 

 

 

子どもが春休みに入った途端、

毎日のお昼ご飯の準備が面倒だガーン

 

私は毎日チャーハンでいいけど

小3娘は麺がいいだの、

パンだの餃子だの、

リクエスト多めプンプン

 

 

保育園や学童のお弁当の準備は

もっと大変ですよねびっくり

 

 

子どもが家にいる時間も長く

光熱費もかかるし

 

 

せっかくの休みだからと

お出かけしたり…

 

 

とにかく

出費が増える時期ショボーン

 

つい、ご飯を作るのが面倒で

外食やお惣菜に頼り過ぎたり

 

 

おやつをたんまりと

買い込んだり…

 

 

毎度使い込んじゃうなー

と思っているなら、

 

 

春休み中の食費の予算を

立てておくと安心ウインク 

 

 

予算内に収めるように

目標が出来ると

無駄な出費を抑えることが

出来ますキラキラ

 

 

これ、実は

子どもでも出来るようになるんですキラキラ

 

 

暇になると無駄に

お小遣いを使いがちガーン

 

 

お小遣いにはブレない渡し方と

ルールが必要なんです!!

 

私はこれを使ってお小遣いから始める

お金の教育を続けています下三角

お小遣いのあげ方の目安

こちら上差しをクリック音符

 

 

大人も子どもも、

全てを節約しようとすると

めちゃストレスえーん

 

 

メリハリをつけて、

ストレスなく予算決めが

出来たらいいですよね合格

 

 

小3娘もだいぶわかってきて

「昨日は贅沢ランチしたから

今週は質素で構わんよ」

なんて言ってくれますおねがい

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたスター