6月のリトミックは雨がテーマのリトミック | ふじみ野☆リトミック&英語リトミックの教室~はじめての習い事

ふじみ野☆リトミック&英語リトミックの教室~はじめての習い事

埼玉県富士見市・ふじみ野市・川越の0歳~4歳の親子のリトミック教室。音楽やリズムにノっていると、非認知能力が育っている仕掛けになっています!

こんにちは。

 

ふじみ野市駒林のヤオコー前

リトミック&英語リトミック教室

講師の嵯峨麻美です。

 

グランドピアノやエレクトーン、太鼓やタンバリン、フラフープなどを使って、ベビーキッズと体感いっぱいのレッスンをしています。

 

2024年度新クラスのお仲間募集中です!

 

アフリカの楽器が出てきたよ

6月のリトミック。


先生が、ふしぎな棒をゆらゆら・・・

あれ?音がするよ

 

 

ポツ ポツ ポツ

ザーーー

 

雨の音だ!

 

この楽器は「レインスティック」

サボテンを乾燥させたアフリカの楽器です。

サボテンのトゲが中に押し込まれていて、そこに小石が伝って、雨の音がします。

 

手で持つと、右から左へ小石が動いて、音が移動するのが触感でわかり、音を体感できる。

 

おともだちに大人気!

みんな、雨の音を、蛇口の水のように、両手で受け止めてニヤリ。

 

音だけで、お水のイメージを持てて、すごい!

 
さぁ、雨のリトミックをやるよ!
 
 

四角いボードを傘にして

次は四角いカラーボード。
 
雨の音(ピアノ)だよ、傘をさしてお散歩しよう。
 
image
(写真を撮り忘れたので、過去の写真)
 
 
雨がやんだり、晴れたり、かみなりも鳴ってる!
どうする?
 
傘をさしたり、走ったり、かくれたり、ピアノの音にハッと反応して行動します。
 
 
水たまりがあるよ。
ジャンプしようか、びしゃびしゃ遊びしちゃおうかな
 

一枚のボードで12種類の見立て遊び

傘にしたボードで、無限大にイメージして遊べるよ。
 
レストランの店員さんになって、ピアノのそっとの音楽でママにジューズを届けるよ
 
image
 
 
 
空間把握ゲーム
 
image
 
 
 
線路を作るよ 男子は連結が大好きで夢中になる!

image

 

ひとつのシンプルなど道具を、いろいろなものに見立てて遊ぶのを「見立て遊び」といいます。

 

多くのおもちゃを持つよりも「見立て遊び」の方が発想力を豊かにでき、遊びも無限大になります。

 

見立て遊び力がすごかった

こんな風に、1枚のボードで12種類の見立て遊びをしていたら、2歳のHくんが、

「ぶ~ん ぶ~ん」

と、ボードをハンドルに見立てて、クルクル回転させ始めました。

 

そしたら、Rくんも、クルクル真似っこ。

 

「すごい、すご~い!」

自分発の発想です。

 

何てクリエイティブなんでしょう!

 

みんなでハンドル持ってドライブになりました。

 

リトミックでは、決まった型で進めるのではなく、子どもの感性を取り入れながら進行していきます。

 

日々発想力豊かで、遊びの天才になれますよ。

 

 

次回は、いろいろな水たまりをジャンプしたり、ベルの合奏を予定しています。

 

 

リトミック、自由な遊びと、音楽と楽器と、おともだちとのやりとり、楽しいですよ!

一緒にやって遊びの才能伸ばしましょう!

 

リトミックメンバー募集開始!

富士見市、三芳町、川越市南古谷、さいたま市、新座市などからお越しいただいています。

 

グランドピアノやエレクトーンの伴奏で、歩いたり、踊ったり、太鼓や打楽器をやったり。

 

スカーフふりふり~てしながら

ヨチヨチ、トトトトって歩いて

愛嬌振りまいたり

タンバリン、シャカシャカ、タンタンして興奮している姿に、ママと先生の大人みんなでほほ笑んでしまう。

 

音楽も動く事も楽しいけど、お子さんの反応や成長をリアルに見れるのが、とってもhappyで貴重な時間です。

 

 

一緒にリトミックでお子さんの反応、成長を一緒に楽しみませんか?

 

 

レッスン日に、体験ができます。

 

 

 

 

 

ピアノの音に合わせて お色と拍子のリトミック

 

 

 

 

ドレミベル

 

 

 

 

 

0歳10か月位からのスタートも多いです

 

 

 

 

こんな素敵な親子時間をお子さんにギフトしたいパパさん、ママさん

リトミックを今すぐスタートしませんか?

 

英語リトミック

 プラネット音楽教室

 ふじみ野第1教室

 月3回 月曜

キラキラ10時クラス

 11時クラス

 月謝 5000円

(体験費 1000円)

 

 

金曜リトミック

 プラネット音楽教室

 ふじみ野第1教室

 月3回 金曜

キラキラ10時クラス

 11時クラス

 月謝 4500円

(体験費 1000円)

 

 

土曜リトミック

 プラネット音楽教室

 ふじみ野第1教室

 月3回 土曜 午前

 月謝 5500円

(体験費 1000円)

 

 

ぜひ、気軽に体験に来てください!

リトミックと英語両方、または、2歳ピアノなどもすべて体験が可能です。

 

 

「うちの子にはどのコースがいいかな?」

「今は早いかな?遅いかな」

など、ちょっと聞きたい事などは、LINEか問い合わせしてフォームにてお待ちしています。

 

LINE公式アカウント友達追加で、個別のやりとりができますよ!

 

 

 

 

 

#3歳 #1歳 #2歳 #ららぽーと富士見 #リトミック #リトミック研究センター #ふじみ野 #川越市 #富士見市