ケーク・サレ 試作 | 日々あれこれ

日々あれこれ

日々のあれこれを思うがまま、つれづれに。


 $日々あれこれ



 平日の夜の、こんな時間に作るものでもないような気もしますが。
 
 ま、明日休みだし。作ってみたいという好奇心に負けました。


 会社で購読している「日経流通新聞」は、新製品の情報や世の中で流行っていることやモノの情報が多数掲載されており、特に最終面の、最近のトレンドについての特集記事は毎回興味深く面白い内容が多いので愛読してます。(http://www.nikkei.co.jp/mj/)
 

 先日のテーマは、近頃ちまたの主婦の間で流行っている「手作りケーク・サレ」でした。

 「ケーク・サレ」というのは、もともとはフランスの家庭料理で塩味の(=甘くない)パウンドケーキだそうですが、日本流のアレンジがどんどん進んで今や、本場も驚くレシピ本も売れているそうです。
 
 このお菓子(とよんでいいのか分かりませんが)、私は初めて知りましたが、「クック・パッド」の投稿レシピも688とけっこうな人気ぶり。

 
 作り方)

 小麦粉とオリーブ油、卵にベーキングパウダー、牛乳、塩に具材を混ぜ込んでオーブンで焼くだけ。
 具材はなんでも良く、ちくわとチーズとか、フライドチキンやゆで卵を入れたりと冷蔵庫の残りものでも、自分の好みでアレンジし放題。

 その手軽さが人気の理由とか。
 

 実際に作ってみたところ、とーっても簡単。
 材料と切って、混ぜて、焼き上がりまで正味1時間くらい。
 
 私が使ったのは、じゃがいもとベーコン、人参、たまねぎ、ツナですが、ケーキというよりはパンに近い感じに仕上がり。適当に作ったわりには美味しい。^^

 朝ご飯やちょっとしたおやつに良い感じです。


 これは失敗する人いないでしょう。
 らくちん、かんたん。^^


 と、思っていたのですが、最後の最後でちょっと失敗。^^;

 オーブンに入れて40分くらい焼くのですが、途中で生地が溢れてヘンな形に焼き上がっていまいました。
 
 ま、いいか。(笑)