映画と野菜しゃぶしゃぶ | 日々あれこれ

日々あれこれ

日々のあれこれを思うがまま、つれづれに。

 
 今日はお休みだったので、「英国王のスピーチ」を見てきました。
 評判どおり、とても興味深い映画でした

 
 ストーリーとは関係ないのですが、「世紀の恋」といわれたウォリス・シンプソン夫人との結婚のために王位を捨てたエドワード8世が、映画の中では身勝手で責任感のない人物像に描かれていたのが、ちょっと意外でした。なんとなく、気高い人柄の印象を持っていたので。


 ウィンザー公(エドワード8世)とウォリス・シンプソンは、カルティエやヴァンクリに特注した高価なジュエリーを沢山贈りあっていて、シンプソン夫人はジュエリー・コレクターとしても有名です。

 
 特に、ウィンザー公がウォリスのためにカルティエに注文して作らせた「パンテール・ブローチ」が有名で、今でもカルティエの定番となっているパンテール・シリーズのきっかけとなりました。


 「パンエール・ブローチ」はカルティエの回顧展で見たことがありますが、大きなサファイアの上にヒョウが載っている野性的なデザインで、こんなデザインのものが似合うなんて、どんな個性的な女性だったんだろう?と思ったのを思い出しました。


 $日々あれこれ

↑こんな感じ。


さて、映画のあとはご飯。


$日々あれこれ

 
 初めて食べました。「野菜しゃぶしゃぶ」。
 
 手前のお鍋の中は牛肉を入れて煮たしょう油味のスープ。
 それに、レタスや水菜、きのこ、白菜などなど野菜をしゃぶしゃぶして食べます。
 
 シメは、白いご飯にほどよく煮えた牛肉とスープを掛けて牛丼にしたもの。


 ん~。全体的にとても良く考えられていて、美味しかったです。

 おかげさまで、今日も幸せな一日でした。ドキドキ


 また明日から仕事がんばろっと。