久々のレッスン♪ | 日々あれこれ

日々あれこれ

日々のあれこれを思うがまま、つれづれに。

長年の先生浪人を経て、再び、マンドリンのレッスンを始めました。


今度の先生は高知(?)の人で、お仕事の関係で月に1回くらい東京へ来るので「その時お互いの都合が合ったらやりましょう」というゆる~い感じで大変良いです。

おまけに教室が近所で、歩いて5分くらい。大変良いです。

教え方も熱心で大変良いです。



つくづく思うのですが、社会に出て仕事しながら一つの習い事を長く続けるには、いかに「自分の都合に合わせてくれる先生」と出会うかが大事なのではないかと。

レッスン日が毎月必ず何日とか固定されたてると、私のような仕事をしているとほとんど都合が合わないし、内容も高度に洗練された表現を要求されたりしてもちょっと困るし。(しょせん趣味なんですから。。。)


それにしても。
クラシックとしてはマイナーなマンドリンにも様々な流派があり、先生のやり方も人それぞれ。

今日は楽器の構え方やピックの握り方から修正されました。
またイチから練習しなければ。

ん~。久々に燃えてきました。アップ