ジグサビキでカマスを釣る! | ヤスのブリスベン生活!

ヤスのブリスベン生活!

オーストラリアのブリスべンで釣りとロハス生活をエンジョイしています。日々の変った料理、自家製ビールにワイン、そしてオーストラリアの珍しい釣りや魚などをブログに更新していきます。

初冬のブリスベン。 水温が下がってきたので

カマスが下流で良く釣れるようになりました。

釣り方は金属で出来たメタルルアーのジグの

上にサビキやルアーを付けた仕掛けを投げて、

アクションを加えて巻き取るだけ。

あまり釣っても食べきれないので適当なところで

釣りを終了します。

背開きにしてよく洗います。血合いの部分はブラシなどで

綺麗に落とすと苦味はなくなります。

10%の食塩水に一時間くらい漬け込んだら天日で干します。

今の時期は脂がすごくのっているのでとっても美味しいのです。

よく干して焼くと骨までばりばりと食べれます。

ちょっと散歩がてら釣りにいって、晩や朝ごはんのオカズを

獲ってくるなんて、まるで漁港近くに住んでいる引退漁師の隠居生活みたい!