春はキスの季節! | ヤスのブリスベン生活!

ヤスのブリスベン生活!

オーストラリアのブリスべンで釣りとロハス生活をエンジョイしています。日々の変った料理、自家製ビールにワイン、そしてオーストラリアの珍しい釣りや魚などをブログに更新していきます。

キスと言ってもチュッチュやポッポではなく、

魚のキスのシーズンなのです。

毎年、冬の後半になるとこの種類のシロギスの

産卵がスタートします。

平均サイズも25cm~30cm前後、食べ応えがあるので

持ち帰るのは20匹くらいにしています。

捌くのも大変だし、食べ切れなかったら可哀想なので

20匹前後にしていますが、早いときは1時間くらいで

釣れちゃう時もあるんです。(もちろん腕もいいから)

刺身、天ぷら、フライ...全部食べ飽きてしまったので

何にしようか困っています。

 

でも一番好きなのはタラコではなくキスコです。

ご飯のオカズや晩酌のアテに最高です。

キスのタマゴとコチのタマゴが最高においしいことを

知っている人は少ないと思いますよ。

あんまり若くない私の健康を考えると栄養価が高すぎる

魚のタマゴは成人病の元凶なので要注意。 ほどほどに

しなければなりません。 まったく贅沢な話です。