和小物の買い物 | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。






明けましておめでとうございます。

今年は新年から心が痛みますが、自分のできることを精一杯、丁寧に。日々に感謝しながらやっていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始になると、お正月に向けての買いものが増えます。
お扇子や足袋など、新しい年を新しいものではじめたいと思うのです。
それぞれに専門店があるので。あちこちめぐります。

年末には、お香を求めて人形町の松栄堂さんへ。
匂袋を買いました。お香は詳しくないのですが、着物姿には、香水より香る感じがよいですし、なによりお店の佇まいが好きです。
干支のが売り切れていて、残念。

今日はお扇子。宮脇賣扇庵さんへ。
歌舞伎座のそばなので、お芝居の前後で行くことが多いです。
師匠宅の新年会の景品を揃えました。
自分がほしいのはすぐ決まるのに、誰が当たっても喜んで貰えそうなものはなかなか決められない。

着物を着る人が減ってきて、だんだんに和風の小物屋さんも減少傾向にあります。着物にまつわるものはイチイチ素敵なので、一つ一つ集めていくのも楽しみ。オンラインでも買えますが、手に取ったり、目で色を確認してから購入したいので、私もしっかり通って、微力ながら応援したいと思います。