今年もお世話になりました! | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。




よいお年を〜の挨拶や、テレビの特番ぶりに、年末を感じています。
ちょっと前までクリスマス一色だったのが、26日にはがらりとお正月モードに変わってる。
毎年、やることはある程度決まっているのだから、年末年始はもう少し余裕が持てるはずなのに、何故に毎年こんなに追い込まれているのか謎です。

師匠宅の大掃除が終わり、あちこち稽古納めをし、お正月休みになりました。
一年の感謝を込めて掃除をして、きれいにその場を整えて、新しい年のために飾り付けをしたり、買い出しをしたり、お節料理を作るのはちょっと面倒でもあるですが、新しい一年がはじまるワクワク感や空気があらたまる感じがとても好きです。

お正月の飾りは大掃除が終わってから、28日に飾るとよいというのに、まだ掃除が終わらないので(←今やってる最中)、とりあえず飾りだけつけちゃったり、楽ができることは変えながら、すでに諦めたところもありつつ、一年の初めを清々しく過ごせるためにあと1日、頑張りたいとと思います。

今年も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ほとんど私の近況報告のブログになっていますが、来年は、もう少しよきみ会としての活動や、私達の舞台の告知などできたらと思っています。

くる年が皆様にとって、キラキラとした素敵な一年になりますように。

よいお年をお迎えくださいませ。