染め替え、続々と | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

たまってた染め替えの商品が続々上ってまいりました。


こちらは、全体にぽつぽつとシミがありました。

綸子のとっても上品な小紋です。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

薄いベージュ系の小紋ですが、少し藤色に模様替え。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

じゃん、すごく華やかになりました。(^^)


続きまして、こちらの小紋はもっと薄いベージュでしたが、シミの目立ちを少なくするために、

シミに近い色(薄い金茶)を全体にかけました。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


じゃん





藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

まあ、濃いシミは見えちゃいますけど、雰囲気、変わりましたね~



最後に、だいぶ雰囲気を変えた名古屋帯です。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


こちらの帯、一見、華やかで綺麗なんですが、重宝して

お使いになったんでしょうね、

全体にヤケと汚れがたくさんついてしまっております。


もともとそれほど薄い色でもないし、これはちょっとやそっとの色では

ヤケが目立たなくなりませんので、思い切って濃く染めてみることに。

濃く染めるってことは柄の色も全部染めちゃいます。





藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

白黒写真ではありません。

セピア加工もしてません。


こんな感じに染まりました。

ちょっと柄が沈みすぎたので、銀糸でふちどりを入れてます。


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記