藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

ありがとううり坊  おかげさまカメ


仕立の店 藤工房は一級技能和裁士が着物に関するお客様のお悩み・ご相談に応じます。

着物の仕立職人による提案・工夫をご覧ください。

寸法直し・仕立て直しはもちろん、持ち込みの反物のお仕立ても承ります。

また、仕立職人ならではの新しい着物のご提案もしております。

各店では和裁教室も開講、自分の着物を縫ってみたい!という方はお気軽にご相談ください。

$藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

プロの和裁士を目指すならこちら


仕立の店 藤工房


京都店 京都市中京区六角通り室町東入る


千葉店 千葉市中央区登戸3-5


松戸店 松戸市上本郷270

スマートフォン対応はこちらのページより

ニューアイテム
刺繍半衿 「香る花」波と風


昨晩YouTubeライブにて発表しました、 香る花の夏バージョンのラインナップ。そのなかでもまたまた大人気確実な絽の刺繍半衿。
いまさんワールドを和音さんに見事に刺繍で表現していただきました。今回は二種類。「風」爽やかな色目で全体的に透明感を重視、夏にレースのカーテンが風でなびく雰囲気をイメージしています。
「波」は夏の海、波しぶきを銀糸でさりげなく表現していただきました。
既にご注文頂いておりましたが、こちらは各色20枚となっております。お早めにご注文お願いいたします。
ネットショップはこちら
 


お待たせしました、熨斗目三段染めのはごろ木綿が染め上がってきました。







薄グレーを効かせたスッキリ系と、焦げ茶系のシックな組み合わせの二枚ご用意いたしました。
はごろ木綿は単衣から袷の時期にとても重宝する逸品です、こんなカッコいいはごろ木綿もいかがでしょうか。
お問い合わせは藤工房まで。

#藤工房
#藤井絞
#はごろ木綿 
#熨斗目三段染め
#戦国三段染め 
#普段きもの 
#デーコちうお 
#おうち着物 


きものサロンさんに掲載されました松本の光佳染織さんの半巾帯が入荷しました。ムガ、柞蚕糸を桜や渋木で染めた糸で織りなす天然の力が作り出した優しい半幅帯です。週末の単衣きものの会で手にとってご覧ください。#半巾帯#光佳染織 #草木染め #きものサロン#着物#きものhttps://www.instagram.com/p/CMIySbbACan/?igshid=c6807inxe15z






当工房、加藤静子がコート特集の誌面を担当させていただきました。
正装用のコート以外、様々なお洒落が出来るコートのデザイン性の可能性をご提案させて頂いております。


かなり突っ込んで和装用コートのことだけ特集しているので見ているだけでも妄想が広がると思います。和裁の無限の可能性をお楽しみください。


是非アレコレさん、取り寄せてご覧ください。
アマゾンでは購入出来ませんので、アレコレさんのホームページか藤工房ヤフーショッピングにてお買い求めくださいませ。
 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/fujikobo-yshop/arecole187.html