藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

ありがとううり坊  おかげさまカメ


仕立の店 藤工房は一級技能和裁士が着物に関するお客様のお悩み・ご相談に応じます。

着物の仕立職人による提案・工夫をご覧ください。

寸法直し・仕立て直しはもちろん、持ち込みの反物のお仕立ても承ります。

また、仕立職人ならではの新しい着物のご提案もしております。

各店では和裁教室も開講、自分の着物を縫ってみたい!という方はお気軽にご相談ください。

$藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

プロの和裁士を目指すならこちら


仕立の店 藤工房


京都店 京都市中京区六角通り室町東入る


千葉店 千葉市中央区登戸3-5


松戸店 松戸市上本郷270

スマートフォン対応はこちらのページより

先週もYoutubeライブでご紹介させていただきました。

 

二部テコ

 

ですが、要は半襦袢にステテコなわけです。

 

うちの場合のお誂えステテコは、市販品よりロング丈。

ここがミソです。

そして裾はすぼめず、ダボっとしています。

ここもミソ。

 

なのでその上から着物を着用すると、なんとなく襦袢着てるみたいに見えたり見えなかったり。

ステテコ履いてるとは思われない(だろうと思ってます💧)

 

詳しくはこちらのYoutubeにてご覧ください。

今までお仕立をさせて頂いた皆様からはかなり良いとお声を頂いております。

 

そして、ネーミングは何回も言わせてもらいますが、

丈の長いステテコだから、

長テコ

って言ってるんですけど、なかなか浸透しないですね。

もう二部テコでいいか。。

 

二部テコ

 

そんな二部テコも、当初は二部ステと明子先生が浸透させようと試みましたが、視聴者の皆さんよりご意見賜りまして、無事に二部テコということで落ち着きました。

 

ご注文、お問合せはe-mailにて。

info@fujikobo.com

 

 

 

 

 

お待たせしました、今期夏物最終セールin東京の告知です。
 
8月20日21日、いつものスタジオアレコレさんにて夏着物や帯を沢山お持ちいたします。今期のお仕立難しいですが、来年用に小千谷縮や夏帯のご検討お願いいたします。F絞りさんの浴衣や和染紅型商品などもまだまだございます。
両日とも13時より開始、ご予約不要ですのでどちら様も張り切ってお越しください。二部テコ長テコのご注文もお待ちしております。
なお、今回はお仕立て相談は承っておりませんので、ご希望の方は9月17日18日に予定しておりますご相談会にてお待ちしております。

 

 

 

 

詳しくはこちらのページより。

https://fb.me/e/3kiPm3poP

 

今夜の藤工房Youtubeライブは、ゲストにきくちいまさんとカレンブロッソ廣田社長をお招きして、新しく企画しているちょいフォーマルのカレンイマッソをご紹介いたします。

 

 どんな草履が出来上がったのか、お楽しみに。

藤井絞綿麻きものをご紹介します。

北欧というネーミングがされてます。
オシャレ✨




地色は、紺。
紺白の浴衣のイメージにも近いですが、それほど白く感じませんので夏きもの、という印象です。




ホントに手間のかかっている商品ですね。
一反限りの現物のみの販売となります。

早速ベイスに登録しました。
お値段はそちらをご確認くださいませ。

https://fujikobo.thebase.in/items/60524376


昨日の藤工房Youtubeライブで発表しました、栗山工房さんの新作半巾帯。

いつも気になる商品をご提供してくれる栗山工房さんですが、半巾帯はあまり作られておりません。

なぜかって、名古屋帯は太鼓と胴の所が見えるのでそこにだけ色を挿せばよいのですが、半巾帯は端から端まで色を挿さないといけないから大変💦

素人の目線で、ギリギリのラインまでクオリティを下げてもらいながらも栗山さんらしさを引き出せるようにしたらお手頃な本格的半巾帯が出来るんじゃないかな、という依頼をしてみたら、やっぱり斜め上をいく安定のクオリティ加減。手を抜くどころかしっかりと良いお仕事されておられる、こりゃ失礼いたしました。。

 

 

詳しくは、Youtubeのアーカイブに残っておりますので、そちらを是非ご覧ください。

 

 

お待たせしました🕺
今年も頑張って許される量の帯をご用意させて頂きました。
大人気商品、誉田屋源兵衛さんの芭蕉帯を明日のYouTubeライブにてご紹介させていただきます。


コロナ禍でロックダウンしてしまい閉じていた加工場か復活したことで、やっと商品も充実したとのことです。とはいえなかなかホントに品薄な商品ですので、暑い季節が来る前にぜひともチェックお願いいたします。
いつものように藤工房BASE店にてお買い物もして頂けますので、ショップのフォローをまだの方は是非ご準備お願いいたします☺️
アプリはPAY IDを探してインストールしてくださいね。
ライブはいつものように20時半から放送開始します。お楽しみに!!

 

 

 


週末の三勝さんでの夏物販売会に持っていきます!ちょっと素敵な爽竹入荷しました。柄がかなり大胆ですのでドンドンチラリと見せたくなるはず。紬の下に、木綿きものの下にと年中お使いいただけます。通常の襦袢仕立にするもよし、二部てこ仕立てにするもよし、いかがでしょう。

#爽竹#夏襦袢#洗える襦袢https://www.instagram.com/p/CahHewcr3Yo/?utm_medium=share_sheet






早くも夏きものの販売会を行います。
特に単衣の時期に着たいきものは今のうちからお仕立てのご注文を頂けましたら間に合います!
新作小千谷縮や綿麻きものから快適襦袢や半巾帯など、今年の夏も楽しいキモノ生活を全力で応援いたします。
あの栗山工房さんの新作もお披露目いたします、どうぞお楽しみに。

と き 3月19日~20日 13時~18時
ところ 藤工房 京都店
    京都市中京区室町通六角東入る
    烏丸御池駅A6出口徒歩5分