※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m

 

垂直二等分線の作図

 

中1数学の線分の垂直二等分線の作図方法について

解説する動画を作成しました!

 

この動画は

おそらく半年くらい前に作り始めたものの、

途中で他の動画を作り始めてしまい、数か月放置され、

最近再び着手してようやく完成しました!

 

 

息子(中2)からは

「もうそんなところ、とっくに終わっとうけん」

って言われる動画ですね笑

 

 

息子の学校の進み具合に合わせて

動画を作れてないので

息子が今回、完成した動画を見ることもないし、

そもそも最近私の作る動画に興味もないので

もう自由なかんじで作っています。

 

 

ですが、ものすごく手間をかけた動画なので

ぜひご覧いただきたいですm(__)m

 

 

 

 

どんな小さな画像もすべて

自分で作りました。

三角形とかの図形はwordで作って

エクスポート&ファイル形式を変更して

動画で使ってます。

 

 

この動画を作るために

細かな作業に使うものも入れると

6~7個のソフトやアプリを使用しています。

 

 

頑張って作ったので

ぜひちらりとでもご覧いただきたい気持ちでいます。

 

 

 

↓動画内のスクショはこんなかんじ

 

垂直二等分線の作図

 

垂直二等分線の作図

 

垂直二等分線の作図

 

垂直二等分線の作図

 

垂直二等分線の作図

 

垂直二等分線の作図

 

作図方法の理由の解説については

完全オリジナルです。

この動画を作るにあたって

解説方法を1から考えました。

 

 

自分の考える解説方法が出来上がってから

同じく垂直二等分線の作図方法の理由を解説しているものを少し調べましたが

同じような解説方法はなかったので

おそらく

この解説方法は完全オリジナルです。

 

 

私は塾講師としても

解説は感覚的に理解できやすいものをできるだけ

採用していましたが、

この動画内の解説も

それを心掛けました。

 

 

普段数学になじみのない方には

理解が難しい解説だとは思いますが、

割と分かりやすく解説できたのではないかなと

思っています。

 

 

数学科で学んで身に着けたものを

できるだけ

動画でも活用したいと思っています!

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTubeチャンネルはこちら

 

 

 

-------------------------

 

 

 

ひまわりアメブロ読者登録してくださる方は→こちらをご覧くださると嬉しいです(^-^)

(読者登録をお考えくださる同業者様へのメッセージがありますm(__)m)

※申し訳ありませんが、どの方に対しても相互フォローは一切しておりませんので、ご了承くださいm(__)m

(実際のお友達だけ、相互フォローしております)

 

 

 

-------------------------

 

 

 

 

塾を多くの方に知ってもらえる機会を増やすため、

ランキングに参加しています。

↓よろしければランキングの応援よろしくお願いいたします(^-^)!!

にほんブログ村 受験ブログへ